SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

震災から1ヶ月。がんばってるよ東北! 〜東日本大震災1ヶ月レポート その1〜

湘南から「SUP日和だぜ!SUPいいね、SUP!」というレポートが届いた。(SUPレポートはこちら
そんな海レポートを尻目に、僕は石巻に来ている。(帰ったら海に行きたい!)

SWP支援隊の次なる活動を考えるためには、現地の『今』を確認しておく必要があったためだ。
これまでの活動で「現地の状況はたった1日で1年分変わる」という教訓を得ていた。
前回の活動から2週間経っている今はヤクザの鉄砲玉が懲役14年のお勤めから出所したときくらいのブランクに相当する。

3月17日

3月17日

車が山積みになっていた石巻市大街道の交差点も今では随分と片付いていた。 続きを読む…

タグ: , ,

サーフィン戦隊 波レンジャー、サーフィン勝負!【用語解説 インサイド、アウトサイド】

黒レンジャーにサーフィン勝負を挑んでいる人がいるようです。

ゴールド・エッグさん(43)

ゴールド・エッグさん(43)

エッグさん「黒レンジャー、今日こそあなたを倒してみせるわ♡」

黒レンジャー「今日は何で勝負するんだ!」

エッグ「サーファー流、野球拳、名づけてサーフィン拳よ!」

黒レンジャー「何!負けたらマスクを剥がされてしまうという、あのサーフィン拳か!」

続きを読む…

タグ: , , ,

SWP支援隊、ラジオに進出!?レディオですよ、レディオ!

2011年4月13日(水)にレディオ湘南『palette』という番組の『トレンド湘南』というコーナーにまさし、keiさんコンビで出演します!
時間は14:08から14:25くらいまでです。支援隊の活動内容や現地で感じたことなどをお話できれば、と思っています。

奥さん、レディオですよ、レディオ!

奥さん、レディオですよ、レディオ!

そして番組中でかける曲をリクエストできるらしいので、リクエスト曲もTwitterで募集しちゃいます。
前日12日までにTwitterで@itmsc宛に曲名、アーティスト名などを伝えて下さい。
(当日の13時45分にMrMaxのスポーピア併設のスタジオのCDを持ってきてもらえる方がいたらベストです!)

次の支援活動についても着々と準備してます。

がんばろう、SWP支援隊!

タグ: ,

サーフィン戦隊 波レンジャー まとめ その1 〜海の平和は我々が守る!?〜

海の平和を守るために結成された謎の組織、サーフィン戦隊 波レンジャー。
海で困った人がいると、どこからともなくやってくる。

サーフィンに明け暮れた結果、日に焼けてしまい、全員が黒レンジャーになってしまったそうな。。
そんな波レンジャーの活躍をつづる、落書きマンガ風のサーフィン用語解説です。

そんな用語知ってるよ、という人も是非!

サーフィン戦隊 波レンジャー登場【用語解説 ダンパー, セット】

サーフィン戦隊 波レンジャー、教える。【サーフィン用語 前乗り, ピーク】

サーフィン戦隊 波レンジャー、過去を語る【サーフィン用語 カレント】

サーフィン戦隊 波レンジャー パパ登場!【用語解説 切れた波、速い波、ワイドな波、など】

タグ:

SWP支援隊へのカンパ、ご協力ありがとうございます!

海を愛するSalt Water Players達による、東日本大震災の復興支援活動、略して『SWP支援隊』は長期的な支援を可能にするために「ふつうに働いて、ふつうに遊んで、ふつうに支援活動をする」という形を目指しています。

物資を提供してくれる人、機材を貸してくれる人、仕分けを手伝ってくれる人、現地に行ってくれる人、炊き出しの準備をしてくれる人、支援隊のことを誰かに伝えてくれる人、いろいろな関わり方があっていいと思います。関わってくれた人たち全てが隊員です。僕たちはそんな皆さんの代表であり、代理人として現地に通います。

「少しずつ」を「たくさん」集めます。

「少しずつ」を「たくさん」集めます。

そんな中で「支援の結果が見えるSWP支援隊の活動に対してカンパしたい」と、カンパの募集に応じてくださる方々もいらっしゃいました。 続きを読む…

タグ: , ,

フランスのロカヒチームから応援メッセージが届きました!

多くの方々の協力に後押しされ、支援活動を続けているSWP支援隊のもとにフランスのSUP(スタンドアップパドル)メーカー『ロカヒ』のメンバー一同から日本へ向けた応援ショートビデオが届きました。
去年の秋に開催したSUP体験会の写真が使われていてます。懐かしい^^)

↓↓↓ ロカヒメンバーであり、SWPのゲストライターでもある、yurippeからのメッセージです ↓↓↓

皆様方の支援の模様を拝見しています。
本当にすばらしい人のつながりで、かなり大規模な支援が実現しているのをみて感激しました。

私たちは何もすることができませんが、せめてメッセージを送りたくて、ショートビデオを作りました。

毎日、毎日、私もシリルも、ニュースをみては胸を痛めています。
日本が早く元気になって、そして皆さんが、海に癒しをもとめて戻ってくる日の
ことを願ってやみません。

これからも、遠く離れてはいるけれど、フランスからずっとずっと応援しています。

がんばってくださいっ!!!
そしてみんなのためにがんばってくれて、ありがとうございます!!

ロカヒのメンバーと一緒に日本の海でSUPできる日を迎えられるように、僕たちにできることを全て、やりたいと思います!

タグ: ,

2011年2〜3月のランキングを発表!【SWP記事ランキング】

気がつけば4月。
3月に東日本震災が発生してから、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
2月に書いた記事を読み返して見ると、遠い昔のようです。
記事ランキングは以下の通り。

1位 こういう時だからこそ ~サーフィン自粛解禁のお知らせ~
2位 石巻の治安について 〜『SWP支援隊』先発隊出動〜
3位 サーファーとしてのモラルは・・・
続きを読む…

タグ:

女川の星空の下で 〜第2回 SWP支援隊 活動レポート その3〜

津波から逃げるために持田さんは漁船に乗り込み、沖へ向かった。(前回はこちら
沖からは30メートルもあろうかという、見たこともない大津波が向かってきた。
沖の方に見えていた島もうねりに隠れてしまうほどだ。

幸いにして湾の中心を進行していた持田さんたちの漁船は津波がブレークする前に巨大なうねりを乗り越える。
湾の両端に停泊していた船はブレークした津波に次々飲み込まれて行く。
そして津波は女川の町を飲み込んでいった。持田さんたちは自分の町が飲まれて行くのを、ただ見ている他なかった。

町の瓦礫が海を覆い、港に近づくことができずにそのまま海の上で過ごす。家族の安否もわからない。
続きを読む…

タグ: , ,

いざ女川へ 〜第2回 SWP支援隊 活動レポート その2〜

湘南から笑顔を届ける、カレー炊き出しの旅。
2日目は女川の第一保育所が目的地である。
女川向けのカレーは1日目に炊き出しを行った東松島の避難所で調理させてもらえることになった。
「より大きな被害を受けた女川のために協力したい」ということで、調理環境を貸して頂いたのだ。
避難所同士の助け合いである。「困ったときはお互い様」という考え方が素晴らしい。

湘南生まれ、松島育ちのカレー

湘南生まれ、松島育ちのカレー

女川へ向かう途中、石巻の市街で大渋滞に巻き込まれた。
ガソリン不足が緩和されて、石巻への道も修復が進んだために市街を走る車の数が急増しているようだ。
続きを読む…

タグ: , ,

カレー炊き出しの旅 スタートしました! 〜SWP支援隊 活動レポート その1〜

2011/4/1早朝。支援物資とカレーの材料500人分を満載にしたトラックが湘南の町から東北を目指して出発した。
多くの方々の協力によって、予想外の集まりとなった救援物資は急遽コラボレーションが決まったコーヒーチェーンの南蛮屋、平井会長の運転するトラックに積み込まれる。

救いの神あらわる。

救いの神あらわる。

平井会長は神奈川新聞に掲載されたSWP支援隊の記事を見て「カレー炊き出しと一緒にコーヒーの提供をしませんか?」とコンタクトを取ってきてくださったのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/