SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

東松島市民になりました。

バリへの移住まで、1週間を切りました。
目まぐるしくアチコチ飛び回る毎日で、一息つく間もなく、出国の日になりそうな気がしています。

昨日(11月1日)から伊藤家は宮城県の東松島市民になりました。
バリへ移住するものの、日本の住民登録を残しておくためです。

ふるさとへ戻ってきました。

ふるさとへ戻ってきました。

あくまで書類上のこととはいえ、市役所に行って転入届けなどを書いていると「16年ぶりに戻ってきたんだなぁ」という感慨深い気持ちになります。
続きを読む…

タグ: , ,

サーフィン初心者も大丈夫ですか? 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

バリ移住まで「残り44日」のいとうまさしです。数えるたびに日数が減ってて「なんかこれ、毎日減るのな!」って当たり前のこと不思議に感じたりして、ちょっと焦ります ^^;

さてさて万年初心者サーファーの僕でもバリに行くとなれば「よっしゃ、サーフィンやったろ〜」と企んでいます。
それを言うたびに「湘南に来るときも同じこと考えてたんちゃうの?」というツッコミを受けるわけですが。。

サヌールのビーチ(本文とは特に関係なし)

サヌールのビーチ(本文とは特に関係なし)

サーファーの皆さんは「バリはいいよ〜、何がいいって、波がいいんだよ!」と言います。
それで一緒になってワクワクしていたけれど、ある時ふと気がついたのです。

自分が素人だということに。

サーフィンが上手な皆さんにとって「良い波」でも、素人にとって「良い波」とは限りません。
ていうか多分、僕にとってはデカ過ぎなんじゃなかろうか、と。

それで圭さんに聞いてみたんですが、素人向けのポイントもちゃんとあるそうです。
その名も「ベビーリーフ」バリニーズの子どもたちが練習する場所なんだとか。

バリにいったら現地っ子と一緒にサーフィンしたいと思います!

(いとうまさし)

タグ: ,

世界の子どもが集まっているのです 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

バリ移住まで「49日」のいとうまさしです。残りの日々は約1ヶ月半といったところ。

さてさて突然ですが、日本という国の枠を超えて行動をするには、どんな能力が「武器」になると思いますか?

僕の場合はインターネット、有本圭の場合はサーフィンがその「武器」になると思っています。
なぜサーフィンが「国の枠を超える能力」になるのか、書いてる僕自身も不思議なのですが、プロサーファー有本圭さんはサーフィンを使って国を超えた人のつながりや情報収集をしているように見えます。

でもまぁ普通に考えると「英語で話せる」とか「他国の文化を知ってる」というのが基本なのかなー、と。
今回、バリへ引っ越すにあたって、自分の子どもたちにはそんな「武器」を身につける機会を与えたいと思っています。

引っ越し先のバリのサヌールエリアは流行最先端の観光地ではありません。
どちらかというと観光地としてホットな地域ではないかもしれないでのすが、長期滞在の人が多くて、子どものための教育の場が整っている印象です。

バリのインターナショナル幼稚園

バリのインターナショナル幼稚園

続きを読む…

タグ: ,

ビザってどうするの? 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

バリ移住まで、残り「52日」となりました。
今日はよくある質問への回答ということで「ビザってどうするの?」について書いていこうと思います。

これはパスポート。

これはパスポート。

僕たちが把握しているビザは3種類ありまして「観光ビザ」「ソシアルビザ」「ワーキングビザ(キタス)」です。
「観光ビザ」は基本が30日間の滞在オッケー、延長手続きをすると最長で60日間まで滞在できます。

答えから書くと「まず観光ビザで入国します」ということになるのかな。
で、次に「ソシアルビザ」に成り上がる、と。
続きを読む…

タグ: ,

バリ行きの日程が決まりました! 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

バリの写真を見るとドキドキする今日この頃。

バリの写真を見るとドキドキする今日この頃。

バリ移住の準備スタート!ということで航空チケットを物色していたわけですが、昨日チケットを予約しました。

つまり、、、移住の日が決まったわけです!
続きを読む…

タグ: ,

AirAsia?何それ、安いの? 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

AirAsia知ってますか?

AirAsia知ってますか?

「バリに移住します!」と宣言してから、かれこれ1年になる。
この1年の間、漠然とバリ行きのことを考え続けて、妄想にも飽きてしまった。

そんな中、有本家が引っ越し準備をはじめ、バリ移住準備がホットな話題になってきた、今日この頃。

「で、予防接種は何打っとけばいいんだっけ?」

「家電どうする?車どうする?」

準備期間は十分にあったし、いろいろ調べていたつもりだったが、これまで如何に適当に考えていたことか。。
調べたことも記録に残していなかったのだ。

そんなわけで自分たちの備忘のため、そしてこれからバリ行き、アジア行きを考える人たちのために、準備の様子を記事に残していこうと思う。
今日は「まずは航空チケットの予約をすれば、尻に火がついて、準備も進むことだろう」というコンセプトのもと、チケットの予約を進めてみよう。

2月3月にバリへ行ったときはガルーダ航空の直行便を利用した。
「まあ初めてだし、無難にガルーダでいいんじゃない?」という軽い気持ち。

今年の6月に伊藤家末っ子のミニ子が2才になり、飛行機も無料では乗れない年齢になった。
4人でガルーダを利用すると片道で20万円かかってしまうのだ。

いやー、ちょっと高いな。。

利用するかどうかは置いといて、噂のローコストキャリア「AirAsia」をのぞいてみることにした。

なんじゃこりゃ!

なんじゃこりゃ!

衝撃の結果だった。
日を選べば、1人の片道料金が2万3千円、家族4人で10万円以下ではないか!

インターネットで口コミを調べると、ほとんどリクライニングできない、機内食も飲み物も有料、チェックインで行列、など問題点は多いようだ。

しかし、である、10万円は大きいのである。

バリへ行くにあたって、お金をかける所、なるべくかけない所をしっかり分けないといけないな、と思っている。
住むところは「お金をかける所」そしてチケットは「かけない所」なのかもしれない。

ひとまずはAirAsiaを利用する方向で考えてみるしかないなー。

(いとうまさし)

タグ: , ,

『2012夏、烏帽子上陸作戦』決行しました!

茅ヶ崎の海に佇む、烏帽子岩。
SUPを始める前まではこの岩へ船にも乗らず、遊びに行くことになるなんて思いもしなかった。

SWPに関わってSUPを知り、「今度、SUPで烏帽子行こうぜ!」が1年以上前からの合い言葉になっていた、SUP冒険隊メンバーのいとうまさしと三木さんだったが、ついに作戦を決行することになったのだ。

8月20日、快晴、微風。
風も海もおだやかでSUPで海散歩をするには絶好のコンディションになった、その日の朝。
辻堂正面に烏帽子上陸チームが集合した。

まさし、三木さん、Cちゃん、ゆかちん

まさし、三木さん、Cちゃん、ゆかちん

メンバー4人にSUP3台とファンボード1本。

あれ?

SUPの板足りなくね? 続きを読む…

タグ: , , ,

サーファーは「ダメ人間」なのか!?

こんにちは、プロネットサーファーのいとうまさしです。

サーフィンしない人の中には「サーファー」に対して悪いイメージを持っている人がいると思います。
「サーファー」が注目される時、それは『芸能人との恋愛トラブル』が多いですよね^^;
つい先日も宮沢りえさんが元プロサーファーのダンナと離婚した、というニュースがあったばかり。

な ん で す が!

アメリカの「あの人」が!

アメリカの「あの人」が!


続きを読む…

タグ: ,

あっという間の敗退劇。このまま終わってしまうのか?!

7/7七夕の日、辻堂の海岸ではJPSAロングボードツアー第3戦が開催されていた。

まさかの有本プロ、初戦敗退

まさかの有本プロ、初戦敗退

有本プロも地元プロサーファーとして参戦したのだが、残念ながら初戦敗退。
朝8時には出番がなくなってしまい「ベビ子のオムツでも変えてくるか〜」と帰宅する羽目になってしまった。
続きを読む…

タグ: , ,

JPSAツアー2012 MABO ROYAL Kj Pro に圭さんが参戦します!

突然ですが、明日7/7(土)朝6時に辻堂海岸で有本プロの試合があります。

7/8に辻堂海岸にて!

7/8に辻堂海岸にて!

なぜか有本プロは自分の試合を予告しないので、プロのツアーで試合に出ているところを見たことがありませんでした。
今回は場所も辻堂だし、初観戦してみたいと思います!
SWPをご覧の皆様も是非一緒に応援しましょ〜、ということで記事を書いてみた次第。

ラウンド1の第1ヒートから出番があるようなので「朝6時くらいじゃないかな?5時半から待機だったと思う」だそうです!

タグ: , ,

2 / 1912345...10...最後 »

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/