SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

ウェイクボード?いえいえ『ボートサーフィン』です!

皆様、ボートサーフィンというサーフィンの方法を知っていますか?
波のない東京湾でサーフィンをする方法を知っていますか?
体力の続く限り、乗り続けることができるエンドレスウェーブを知っていますか?

僕は知ってしまいましたよ!

ボートが水面を走ることで発生する『引き波』に乗ってサーフィンをする新しい楽しみ方らしいです。
続きを読む…

タグ: ,

朝ビーチヨガ & スパムおにぎりの会

YAEKO先生を迎えて開催しているCLUB SWPビーチヨガも今日で3回目になります。
1回目は昼、2回目が夕方、そして今日は朝ヨガに挑戦です。

朝8時。太陽がジリジリしはじめる頃。

朝8時。太陽がジリジリしはじめる頃。

前回までは雑用でバタバタして、ヨガには参加していなかったのですが、今回は本格的にヨガに参加してみました。
まずは先生からヨガについての説明が。

「どこかに行きたいと思ったら、地図とコンパスと、もう1つ必要なものがある。それは『現在地』です。」 続きを読む…

タグ: , , , ,

ウェブマガジン『Salt Water Players』が1周年を迎えます!

あれはちょうど去年の今頃でした。
湘南に引っ越してきて海遊びをはじめたばかりの私いとうまさしと、サーフィン&海遊びのプロである有本圭が出会い、そしてサーフィンと海遊びのウェブマガジン『Salt Water Players』が生まれました。

Salt Water Players = 「海を愛する人たち」です!

Salt Water Players = 「海を愛する人たち」です!

「長いようで、短かった」と言えばよくあるセリフですが、本当にそう感じます。 続きを読む…

タグ: , ,

サンセット ビーチヨガ開催。今回はファミリーヨガでした^^

2011/7/30、辻堂の海岸でサンセット ビーチヨガを開催しました。
「波の音を聞きながら、風を感じて、体と対話する。」
そんなイメージのビーチヨガですが、今回はワイワイとファミリーで楽しむ会になったのでした。

僕は見学というか、チビ子と砂遊び。

僕は見学というか、チビ子と砂遊び。

いとう家はヨメちゃんが参加。僕は見学というか次女のミニ子をおぶりつつ、長女チビ子と砂浜遊びをしていました。 続きを読む…

タグ: , , ,

夏休み!江ノ島SUP冒険ツアー!

7月も下旬に入り、全国的に『夏休み』モードがはじまった。
ここ湘南は日本で1番、夏が盛り上がる地域といっても過言ではない。
7月24日の日曜日もビーチはごったがえし、駐車場は満車となり、波待ちのサーファーたちも辻堂から江ノ島の彼方まで途切れることなく続いていた。

冒険隊メンバー、MさんとKさん

冒険隊メンバー、MさんとKさん

風も波も穏やかで天気も良い!ということでSUP冒険隊メンバーで急遽『江ノ島1周ツアー』を決行することにした。
ツアーというには短い距離だが、辻堂から出発するとなると走行距離5キロほどの道のりだ。

メンバーは僕いとうまさしとMさん、Kさんの3名。いづれもSUPをはじめて1年未満のSUP初心者である。
冒険隊としてはエボシ岩ツアーに向けた、予行演習のような位置づけかもしれない。

夏モード全快の江ノ島

夏モード全快の江ノ島

辻堂からエッチラオッチラと江ノ島に接近する。
江ノ島は夏の日射しと島の緑、そしてセミの声があいまって「あ〜、夏休みがはじまったなー。」と実感させられる。
(注:夏休みの時期だけど、学生じゃないので、実際はただの週末)

島の沖合へまわりこんで、釣り人たちのいる岩礁エリアへ。
「お〜い、その乗り物はなんだ〜い?」なんてなごやかな歓迎はなく「釣り場を荒らすな!」とばかりにボード付近へ釣りの仕掛けを投げ込まれる。
ソーリー、ソーリー、もうちょっと外側を通りましょうかね、お互い楽しく過ごしましょう。

江ノ島1周にはちょっとした罠がある。
浜から見ているより、沖合の直線が意外と長く、しかも沖合の方がうねりがあって進みにくいのだ。
1度経験している僕は「あ〜、そうそう、ここから長いんだよね〜」なんて余裕があったけど、Mさんは結構疲れてしまった様子。

ち〜っと、疲れたぜ〜^^;

ち〜っと、疲れたぜ〜^^;

冒険隊初心者チームも江ノ島1周を終えて、一回り上手になった。
8月は「いざ、エボシ!」ということで、うちの少年おじさんがシュノーケリングの用意やらなんやらを準備中なのである^^

浜辺の混雑をよそに、沖合をクルージングするってのもオツなものだなぁ、と改めて感じる1日だった。

(いとうまさし)

タグ: , ,

放射線量の調査について【放射線量調査@辻堂海岸】

いつの間にか梅雨明けが宣言されて、晴れて『夏』がスタートしています。

波はヒザ〜モモ。風はゆるくオンショアです。

波はヒザ〜モモ。風はゆるくオンショアです。

辻堂の海岸でも海水浴用のパラソルが夏っぽくてウキウキしますね。

0.15μSv/h 2011/7/11

0.15μSv/h 2011/7/11

放射線量の値は0.15μSvで少し高め。

この『0.15μSv/時間』ですが、1年分にすると1ミリシーベルトを超える値となります。
このことを気にされている方もいると思いますので、SWPとしての見解を書いておこうと思います。 続きを読む…

タグ: , , ,

MIYAGI AID 銀座で宮城県の復興イベント開催!

2011年7月9日、銀座の紙パルプ会館(銀座3-9-11) で宮城県の復興支援イベント『いぎなり がんばっぺ、宮城 〜MIYAGI AID in 銀座〜』がスタートしました。
石巻、気仙沼、塩釜といった津波の被害にあった各地から物産を運び込み、ご当地のお店オーナー自らが販売するコーナーや首都圏にいて出来る支援を考えるためのフォーラムなどが開催されています。

SWP読者のSさんもボランティアスタッフとして『石巻焼きそば』を販売してくれました!

負傷しながら、石巻やきそばを売りまくったSさん(右)

負傷しながら、石巻やきそばを売りまくったSさん(右)

フォーラムの方ではSWP支援隊の活動内容も発表させてもらいました。 続きを読む…

タグ: ,

湘南の大人たち【放射線量測定@鵠沼海岸】2011/6/30

夏の海からこんにちは!
季節的には梅雨の真っ最中ですが「いつの間にか明けちゃったんじゃないの?」と思える今日この頃です。

波のサイズはヒザ。練習用コンディションです。

波のサイズはヒザ。練習用コンディションです。

熱いほど燃える湘南の大人たちは、鵠沼海岸でサーフィンしたり、ビーチバレーしたり、昼間っから飲み会をしたり、日光浴しながら寝ちゃったりしてます。 続きを読む…

タグ: , , ,

オンショアびゅーびゅー【放射線量調査@鵠沼海岸】2011/6/23

おはようございます。昨日に引き続き、今日も夏を思わせる日射しの強さとなっております。
SWPメインライターのkeiさんは本日も家庭の事情によりお休みです。
来週にはまた元気に『海の生き物』として戻ってくることでしょう。

オンショアに影響で荒れたコンディション

オンショアに影響で荒れたコンディション

鵠沼の海はオンショアびゅーびゅーの影響で荒れたコンディションとなっています。 続きを読む…

タグ: , , , ,

『いぎなり がんばっぺ、宮城 〜MIYAGI AID in 銀座〜』のお知らせ

SWP支援隊の隊長として『石巻復興プロジェクト』という団体に参加しています。
この『石巻復興プロジェクト』を中心に、来たる7月9日(土)10日(日)に宮城の復興支援イベントが銀座で開催されます。

MIYAGI AID in 銀座

MIYAGI AID in 銀座

このイベント『MIYAGI AID 宮城復興イベント in 銀座 ~いぎなり、がんばっぺ東北~』は「相手の顔が見えると、支援はもっと楽しい」をコンセプトに、宮城県事業者と東京の応援者を結ぶ応援買いのためのイベントで、販売、フォーラム、商談・交流がメインとなります。

『石巻復興プロジェクト』のブースとしては
・石巻やきそばの販売
・石巻産品の販売
を展開しますが、ここをお手伝いして頂ける方を募集しています。 続きを読む…

タグ: ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/