SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

季節の訪れ

清々しい朝です!

清々しい朝です!


一回の雨が季節を入れ替えることがある。
昨日の雨がまさにそんな感じであった。

バリ島において季節外れのスコールが落ちてきた。
乾季に雨が降ることは珍しいことだ。
乾ききった大地が突然の降雨を歓迎しているように感じた。
バイクに乗っている人たちが道端にバイクを寄せ、大慌てでレインコートに着替えていた。
そんな光景を車から眺めながらなぜか雨がボクの心を落ち着かせてくれているのを感じていた。

雨が上がるとそれまで島を覆っていた熱気が雨とともに大地に流れてしまったようであった。
涼しい空気が辺りを漂っていた。
南半球に位置するバリ島はこれから「冬本番」を迎える。
まあ、冬といっても日本でいうところのゴールデンウィーク明けあたりから梅雨入り前あたりの気候に近いかもしれない。
ボクにとっては一年のうちで一番好きな季節だ。

夜寝る時、久しぶりに長袖に手を通した。
寝苦しくて目を覚ますこともなかった。
バリ島にも心地の良い季節が訪れたようだ。

(有本圭)
※facebookアカウント『Kei Arimoto』では友だち上限に達してしまったため、『フォロー』という形でこれからも皆さんと繋がっていけたらと思ってます。インスタグラムkeiarimotoも始めましたのでそちらもよろしくお願いします。サーファー、海好き、バリ好きの皆さん、遠慮なくフォローしてくださいね!

タグ: None

ゆくバリくるバリ

静まり返っているワルン

静まり返っているワルン


夕方、ボクはいつもの馴染みのワルン(軽食堂的な)にやってきた。
ここはボクが大好きなサーフスポットの目の前に佇んでいる。
でも今日はいつもとは様子が違った。
お客さんの姿がどこにもない。
夕方になると呑んだくれてゲラゲラ笑っているローカルの面々もいない。
いつもの賑わいがまるでない。
静かな海辺のワルン。
いいじゃないか。
こういうのもたまには悪くない。
ボクはまったりと夕日を眺めながらコーヒーを飲んで静かな時を過ごした。
続きを読む…

タグ:

バリのお祭りはエライのだ!

バリ島はいつでもどこでもお祭りだ

バリ島はいつでもどこでもお祭りだ


バリと言えばお祭りだ。
サーフィンではない。
お祭りだ。
とにかく一年中いつでもどこでもお祭りが行われている。
バリにおいてはお祭りが一番エライわけであって、お祭りがあればどんなに大切な仕事があってもあっけなく休んでしまうのだ。
堂々と胸を張って休むのだ。
日本の社会において「すいません。来週はお祭りがありますので3日間休ませてもらいます」などと我が物顔で上司に言ったとしたらきっとそのまま戻る席を失うことになるだろう。
でもバリではこれが当たり前なのだ。
つくづく日本の常識などは世界出てしまうと全く通用しないということを痛感してしまう。

お祭りというとピーヒャラピーヒャラ笛太鼓で出店が出ていてというイメージを思い浮かべてしまうが、バリでは結婚式やお葬式、子どもの誕生日も何もかもお祭りというカテゴリーに入ってくる。
先日、サラスワティというお祭りが行われていた。
毎日色々なところで様々なお祭りがあるわけなのだが、サラスワティはバリ中が統一的にそのお祭りとなるわけなのでお祭りの中でもエライお祭りなのだ。
まあ正直言って年がら年中お祭りをやっているわけなのでボクにとってはさして興味もないのであるが、この日はそんな無関心を装っていられないような事態が起こっていた。
>> 次のページは >> 家から出られない??

タグ: ,

首位攻防戦につき緊急帰国!? 

嫁が「今のけいくんと同じじゃん」と言った少年時代

嫁が「今のけいくんと同じじゃん」と言った少年時代


はっきり言って、Saltwater Playersでもなんでもない話題だ。

何を隠そうボクは小1の夏あたりから熱狂的な広島カープファンだ。
両親が広島出身だったことから、少年時代は夏休みのほぼ95%は広島で過ごしていた。
祖父を始め、親戚の人たちが当然のようにカープファンだったためボクも自然とカープを応援するようになっていった。

夏休みになるとおじいちゃんに手を引かれて広島市民球場に行き、声を枯らして応援していた。
そのときからボクのアタマの中は真っ赤に染まっている。
少年時代のボクの部屋はカープの選手たちのポスターや雑誌の切り抜きで覆われていた。
文字通りカープ少年だった。
今でも遠くは離れたバリ島から『Yahooプロ野球一球速報』で今までと変わらず広島カープを応援しているのだ。 続きを読む…

タグ:

日本のサーファー人口

波がなくてもサーファーはいっぱい

波がなくてもサーファーはいっぱい


日本には一体何人のサーファーがいるのだろうか。
いやまて。
その前にどっからがサーファーなのだろうか。
1年に1回サーフィンをする人もサーファーなのだろうか。
まあ、サーファーといってもいいのかもしれない。
本人が自分はサーファーである、と思うのであればそれはそれで立派なサーファーであろう。
それでいいのだ。

ではそういう人も含めて一体日本にはどれくらいのサーファー人口がいるのだろうか。
ちょっと調べてみたところ、どうもこういった統計はないようだ。
一説には100万とも200万とも言われている。
これが多いのか少ないのかはわからない。 続きを読む…

タグ: ,

事故当時の状況

サヌールでは救急車が待機

サヌールでは救急車が待機


現地の情報によると、レンボガン島でスキューバダイビング中に流された日本人7名のうち5名の無事が確認された模様だ。
ペニダ島近海で発見されたのだが、衰弱していた1名はヘリコプターによりバリ島へ搬送されたそうだ。
でも何はともあれ5名の方たちが無事に救出されたことは本当に嬉しいニュースだ。

実は今朝こんなことがあった。
近所でサーフィンをしようとサーフボードを抱えて海に向かいかけたときのことである。
それまではユルいオフショアでクリーンで理想的なコンディションだったのが、何の前触れもなく突如として強いオンショアが吹き始めてしまった。
せっかく海に入ろうとしていたのだが、オンショアが吹いては仕方がない。
ちょっと風がユルくなるまで待機することにした。 続きを読む…

タグ: ,

トホホな結末

飛行機を乗り継ぎ、いくつもの行列を乗り越え、やっとこさバリ島に戻ってきた。
最後の行列、デンパサール空港のイミグレの長い列を抜け、回転寿しのようにグルグルとまわるバックを奪い取り、空港を出たところでド天然嫁と愛娘ベビ子の姿を探した。
が、しか〜し。
2人の姿がない。
いくら探しても見当たらない。
まさかの状況。
来ているはずの2人の姿がこつ然と消えていた。
なんでじゃ〜。
運悪く、ボクの携帯はプリペード残高不足で電話がかけられない状態。
ボクは冬使用パーカー&スウェット姿で汗を流しつつ必死に探しまわった。 続きを読む…

タグ: ,

すき焼きの旅

羽田空港に着いた僕を出迎えてくれたオカンは開口一番で「すき焼きの材料買ってあるから明日食べんさいよ」と僕を責めるように言った。
翌日から予定がビッチリと詰まっていた僕は「いやっ、明日はちょっと夜は予定があるから」と断ったが、そこからオカンのすき焼き攻撃が始まった。
くる日もくる日も「すき焼き食べなさい、すき焼き食べなさい、すき焼きを食べるのです」と責めたてる。
そう言われてもなかなか夕食を家でとることができない。

第一回すき焼き

第一回すき焼き


そんな僕の状況を見兼ねて、とうとうオカンが意を決したように
「じゃあ、明日の朝にすき焼きするから」と切り出した。
「えっ、朝からすき焼き・・・」
「もうこのままじゃあすき焼きノイローゼになるわっ、いい加減食べんさい」
と、どうやら頭の中がすき焼きに占拠され始めていたオカン。
さすがにこれはヤバイと思い、翌日の夜の予定をキャンセルして家ですき焼きを食した。 続きを読む…

タグ: None

バリこそが世界のサーフディスティネーション!?

レフト方向に素晴らしい波がブレイクしていた

レフト方向に素晴らしい波がブレイクしていた


知り合いがクロボガンに泊まっていたので、「ではたまにはチャングーに行ってみるか」ということになり車に乗り込んだ。
サヌールからチャングーというと意外と遠いイメージがあるのだが、近道を使うと思ったよりかなり近い。
渋滞さえなければ30分とかからないのだ。
バリの魅力は移動距離が短いこともある。
サヌールを拠点にしたとするとチャングー、クタ方面は30分。
ウルワツ方面でさえ1時間はかからない。
1時間圏内に無数のワールクラスのサーフブレイクが点在しているのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

At 6 8, he can grab a rebound and take it the length of the

I am willing to bet that if a patient of yours had the same experience I did, and you took no notice because you were rocking to Gaga, you place the blame on the staff or the anesthesiologist. Just because you are the top dog in the OR, that doesn give you the right to discount the comfort and safety of all those below you. Shame on you for your selfishness.

canada goose Mr. EDGE: I think you’re right about that. I think there are so many foods that become part of the American story by way of the many immigrants who showed up here. But this guy has qualities you just don’t in your typical shooting guard. At 6 8, he can grab a rebound and take it the length of the floor. He can make it hell for smaller guards to find passing lanes, and can be a match up nightmare defensively. canada goose

Canada Goose Jackets The fact that human beings feel that some creatures bees and cuckoos are useful or amusing while others flies are not, has nothing to do with the case. Creatures that we may find irritating are essential provender for others. Take one out, and the others follow. Canada Goose Jackets

cheap canada goose I thought I was buying the genuine article, but as they say, it was too good to be true as it was markedly cheaper than market price. In short, it was shit. The zippers are cheap and low quality, the stitching isn good at all, feathers are poking out of it, the labels are almost farcical facsimiles, and they weigh less (not in a good way). cheap canada goose

canada goose outlet The selection of appropriate avoidance rates for use in collision risk models at offshore windfarms is often a key part of the Environmental Impact Assessment process. Ideally, these avoidance rates should reflect the behavioural responses of birds to turbines. However, they are often used as a ‘fudge factor’ to incorporate aspects of model error. canada goose outlet

canada goose Kids love to use the garden so don’t make it difficult for them to do so. Place a container outside that can hold all of their toys such as skipping ropes, balls, and sports equipment. A well maintained lawn is a must and an area of the garden that the kids will always use. canada goose

Canada Goose Jackets Effect: No one notices the missing/unreadable tag until the bag has gone through TSA and arrived in the hectic distribution area. Because there’s no way to tell where the bag should be headed, it just stays put. After arriving at your destination and waiting in vain for your bag to appear on the carousel cheap canada goose, you file a report at the local baggage service counter, providing a solid description of the suitcase. Canada Goose Jackets

canada goose outlet They migrate to the Gulf of Mexico. During the migration they stop in the towns of Rockport and Fulton located on the Texas Gulf Coast to rest and feed a little bit more before finishing their journey. Rockport is located on the Central Flyway, a bird highway which brings migrators from Canada, through Montana, and over the Central states on their way to Mexico.. canada goose outlet

canada goose The repetition of affirmations that leads to belief. And once that belief becomes a deep conviction, things begin to happen. M. La Ca noise ordinance talks initiated, in part, from a neighborhood dispute on Belair Drive. One neighbor, Helga Ohannesian, said she had a problem with her adjacent neighbor performing carpentry daily as a hobby. She approached the City Council about updating the current laws on engaging in loud activities. canada goose

canada goose While a broad map of the brain is essential, part of the reason why the brain remains a mystery is the vast amount of complexity involved in neuronal communications. We need to know specifics about how individual neurons interact with each other and create circuits. This will give us a higher definition picture of what exactly is going on between our ears.. canada goose

canada goose outlet Please note that CBC does not endorse the opinions expressed in comments. Comments on this story are moderated according to our Submission Guidelines. Comments are welcome while open. What used to be the last resort has become the first and only option. Asked about the case, Valencia Douglas, assistant superintendent of schools in Madison, said, “We can’t say, ‘You’re a good kid, so your mistake doesn’t have as much force, or importance behind it.'”The quantity of these incidents illustrates that the vicious consequences of zero tolerance are not isolated events. They are embedded into one of the most important institutions of society: the educational system canada goose outlet.

タグ: None

1 / 612345...最後 »

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/