SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

リバーサーフィン in スイス 

リバーサーフィンといえばSWPゲストライター菊池直樹がどっぷりハマって木曽川などで楽しんでいるが、ヨーロッパのスイスにはかなりスリリングなRiver Wave がブレイクしているようだ。
ワイプアウトしたら下流まで一気に流されてしまいそうな勢いだ。
僕なら入らないな〜。
ビビリなもんで。

(有本圭)

タグ: , ,

指サーフィン?? 

とうとう指でサーフィンする時代がやってきた??
それにしてもスタイリッシュにサーフィンする指だな〜。
完全に負けてます。
ご覧下さい。
どーぞっ。

タグ: ,

リバーサーフィン界のシークレットポイント発見!

みなさんこんばんは!
ゲストライター菊池直樹がレポートします!!

プロサーファー軍団が去って数日後の当直明け・・・
雨音で目を覚まし、まずはケータイで・・・・・
川の増水チェックww
(波情報でないトコがwww)

雨が続き、いつものリバーサーフィンポイントはハンパない水位!!
3.5メートル増水とかwwwこれじゃサーフィン危険!
そんなワケで今回SWPに初登場するリバーサーファー西尾貴量師匠が新たな川Surfポイントを開拓するというので、現地に急ぐ!!

そこには・・・

見たこともない波幅!!( ゜д゜)スゲー
早速エントリーしてみました!

結構な急流具合です!

結構な急流具合です!

遅れて小関師匠と間宮師匠も参加して4人でチャレンジ!!
間宮師匠は見事なロープエントリーテイクオフ。
※ショルダーが遠い場合、普通のパドリングではあっという間に流されてしまうので、ロープを使ってショルダーまで移動します。

 西尾師匠も続け!!とロープエントリーを・・・・

・・・あ、アレ・・・・?  (;´Д`)

上手くいかない・・・・

何度も試すが・・・どーにも・・・
そして、のっちも登場!

のっち、できる男だ!

のっち、できる男だ!

コイツ・・・できる!!!
そのあといろいろ試したが、やはりロープエントリーしかない!
西尾師匠にロープエントリーのアドバイス!

真剣そのもの、川に懸ける男たち

真剣そのもの、川に懸ける男たち

・・・・で!

あと少し!!!
のっちもテイクオフまでもう少し!!
そうこうしてると・・・・
間宮師匠が橋の上で声をかけられてる・・・?
>> 次のページ >> ローカル登場か!?

タグ: ,

散歩のついでに!?犬サーフィン

僕の知り合いのプロサーファーK氏はその昔、犬のブリーダーをしていたらしい。
ブリーダーとして飼い犬が増えた時期には、散歩が大変でサーフィンをする時間がなくなっていたという。
(K氏自伝『少年おじさん』はこちらから)

そんなときは『犬サーフィン』という奥の手があるじゃないか!

衝撃映像である。
世の中には面白いこと考える人がたくさんいますね^^

(いとうまさし)

タグ: , ,

ウェイクボード?いえいえ『ボートサーフィン』です!

皆様、ボートサーフィンというサーフィンの方法を知っていますか?
波のない東京湾でサーフィンをする方法を知っていますか?
体力の続く限り、乗り続けることができるエンドレスウェーブを知っていますか?

僕は知ってしまいましたよ!

ボートが水面を走ることで発生する『引き波』に乗ってサーフィンをする新しい楽しみ方らしいです。
続きを読む…

タグ: ,

カイトサーフィンのジャンプはまるで特撮!

先日、車で江ノ島近辺を通りかかったら、浜辺で凧揚げしている人を発見。
良く見ると浜辺じゃないくて海の中だし、凧揚げじゃなくてパラグライダーみたいな感じです。
そう、カイトサーフィンだったのです。

「へ〜、こんなスポーツあるんだ〜」なんて思いつつ、カイトサーフィンについてネットで調べてみたら
カイトサーフィンの動画が面白くて、思わずアレコレ見入ってしまいました。

カイトサーフィンってスポーツでは、びっくりするようなアクシデントもあるみたいですね!
例えばこんな動画を発見↓

え〜〜!飛行機に連れてかれた〜!? 続きを読む…

タグ: ,

スケボーか!空中でサーフボードを回転させる『キックフリップ』に成功!

ボードを蹴って、ジャンプ、回転するボード、そこへ着地して、何事もなかったかのように滑り続ける。
思わず「スケボーかよ!」と言っちゃう、そんなトリックをサーフィンでやった人がいるそうです。

この技には「最初に出来た人に1万ドル(100万円弱)あげる」という賞金がかかっていたらしい。
続きを読む…

タグ: ,

川サーフィンがあるなら、山サーフィンはあるのか!?

先日、日本の川サーフィンハワイのリバーサーフィンを紹介させてもらいました。

『川でサーフィン』というだけでも「え〜、そんなことできるんだ!」と思ったわけですが、さて『山でサーフィン』はできると思いますか?

その答えはこちら↓↓↓


続きを読む…

タグ: ,

SUP(スタンドアップパドル)で落水しないためのカンタンな練習方法

意外とカンタンに見えるSUP(スタンドアップパドル)ですが、バランスをとるのにコツがあるため、初体験した人は大抵が落水します。
それで何度か練習していればコツをつかんで普通に立てるようになるわけですが、なんと「これなら、まず落ちないゾ!」という練習方法があるそうなんです!

ポリネシアに古くから伝わる伝統の練習方法らしいですが答えはこちら↓↓↓

続きを読む…

タグ: , ,

畳でサーフィンをやってみた!〜おもしろサーフィン動画〜

今日のおバカ映像はこちらです↓↓↓

畳でサーフィンをやってみた!

続きを読む…

タグ: , ,

2 / 3123

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/