SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP平日仕分け隊結成!

昨日、先発隊員まさしに、「いや、週末の埋め合わせをしたいから俺が残りの支援物資のカウントはやるよ」と豪語した。
そうなのだ。
僕は週末の支援物資受付の2日間、私用で参加できず、その仕事をまさしやSWP支援隊の皆さんにお任せしてしまったのだ。
せめてもの罪滅ぼしと思い、一人意気揚揚と倉庫に行き、支援物資を数えようとしたが、その量を見た瞬間「一人では無理だ」と即座に判断した。
僕の想像をはるかに超える支援物資が集まっていたのだ。

SWP平日仕分け隊  皆さん本当にありがとう!!

SWP平日仕分け隊  皆さん本当にありがとう!!

そこで、急きょ『SWP平日仕分け隊』結成を呼びかけた。
昨日の今日だったので、集まらないかな、と思っていたが、ありがたいことに10人近くの隊員が集まってくれたのだ。
しかも、近所の方たちだけではなく、遠くは江戸川区や金沢区からわざわざ湘南辻堂まで手伝いに来てくれたりもしたのだ。
皆さんには本当に心から感謝だ。

皆さんのおかげで2時間たらずで終わりました!!

皆さんのおかげで2時間たらずで終わりました!!

ということで、僕個人の罪滅ぼしは実現されず、先送りとなってしまったのだ。
「ごめんよ、みんな」と思いつつ、たくさんの人たちに支えられていることを実感した。 続きを読む…

タグ: ,

『SWP支援隊』が動画になりましたー!

さて、タイトルにあります通り『SWP支援隊』の活動が動画になりましたー!
取材&制作して頂いたのはアースボイスプロジェクトの江藤さん(@lunatic_yoko)です。
湘南から被災地へ笑顔を届ける『SWP支援隊』プロジェクト。サポートしてくださってる一人一人が支援隊なんですよー!
っていうのがよく伝わる動画です。是非ごらんください。

物資受け付けの風景から。
救援物資と思いやりの気持ちがご縁を紡ぎます。

続きを読む…

タグ: , ,

すごいことに!SWP支援隊

3月26日からの関西、中国出張の間、SWP支援隊の支援物資受付をまさし中心に皆様のご協力により行ってもらった。
当サイトの記事でも取り上げたとおり、相当の物資が集まったようで、まさしからの電話で「家に帰ったらたまげるよ」と念を押されていた。
我が家に併設されている事務所と倉庫そして車がSWP支援物資保管場所に認定されていたのである程度覚悟はしていたが・・・

7畳の倉庫は物資で埋まった!

7畳の倉庫は物資で埋まった!

7畳ある倉庫は皆さんからの支援物資で埋まり、事務所は半分くらい物資で埋まり、車は100%埋まってました。
想像していた以上に皆様にご協力していただいたようで、本当に感動しました。

Saltwater players支援隊は海を愛する皆さんの支援隊。
僕とまさしで「やろう!」と始めた支援隊でしたが、もうすでにそんなレベルは通り越し、皆さんの支援隊になったのです。
続きを読む…

タグ: None

SWP支援隊の活動を神奈川新聞に取り上げて頂きました!

昨日(3/27)の神奈川新聞にSWP支援隊の活動を取り上げて頂いた、ということで朝からコンビニに新聞チェックに行きました。
コンビニには神奈川新聞を2部発見し「せっかくだから保存用も..」ということで2部とも買い占め^^

おー!扱いがデカイ!

おー!扱いがデカイ!

僕自身は「時代はインターネットメディアでしょー!」という立場なわけですが、由緒正しい『新聞』に取り上げられるのはうれしいものです。
(新聞に掲載されたことで、その日の夜に「連携して支援活動をしませんか?」という問い合わせも来ました。)

午後からは辻堂海浜公園の東駐車場にて物資の受け付け会を開催。 続きを読む…

タグ: , ,

辻堂海浜公園でフリマ開催?いえいえ、救援物資の仕分けです!

第2回のSWP支援隊に向け、本日(3/26)の15時から辻堂海浜公園で物資の受け取り会を行いました。

フリーマーケット?

フリーマーケット?

本当にたくさんの方々にたくさんの救援物資を持ってきて頂きました。ありがとうございます。
「受け付けの人数足りてますか?手伝いましょうか?」とよく聞かれていたのですが、実際に受け付けをはじめるまでは「1人でなんとかなるっしょ。」と楽観していましたが、とんでもなかったですね。。 続きを読む…

タグ: , ,

『第2回SWP支援隊』 支援物資が続々と

今週末、『第2回SWP支援隊』の支援物資を受け付ける予定ですが、週末に都合がつかない方などから続々と物資が届き始めた。(支援物資などの詳細はこちら
皆さんの「何かしたい、何か役に立ちたい」という気持ちがひしひし伝わってくる。
この支援活動は長期にわたってやっていくつもりですので、皆さんも無理のない範囲で継続可能なペースで支援活動をしてくださるとうれしいです。

@yossiy4848さん ありがとう!!

@yossiy4848さん ありがとう!!

@yossiy4848さんがカレー皿200、スプーン500、油などなどを持ってきてくださいました。
ライズデンタルクリニックの堀之内先生(サーファー)からは売りものの歯ブラシ、歯磨き粉がどっさり届きました。
本当にありがとうございます。
茅ケ崎ツイッターの会の方々からはカレーの仕込みをやってくれるという大変ありがたい申し出あったり、その他多くの方から物資支援の申し出がありました。
「人って温かいなー」とつくづく感じることができたのだ。 続きを読む…

タグ: ,

第2回 SWP支援隊 は物資の輸送&カレーの炊き出しをやります!

先日、大津波の被害にあった東北を支援する『SWP支援隊』を結成しました。(詳しくはこちら
第1回の活動は3/17〜21の日程で、無事に終えることができました。
現地の様子を見たり、避難所で不足物資を教えてもらったりする中で「次はもっと役に立てる!」という思いが芽生えています。

そこで4/1(金)〜3(日)の日程で第2回の支援活動を実施したいと思っています。
第2回にはkeiさんも同行する予定です!

今後の支援は『笑顔を届ける、気持ちを伝える』ということをやっていきたいので、第2回は『モノを送る』だけではなくて『温かいカレーライスを現地の皆さんに手渡しする』ような活動もやろうと企んでいます。
(避難所で「カレーを食べたい!」という意見を聞いたのがきっかけです。) 続きを読む…

タグ: ,

写真で振り返る大震災の被災状況 〜第1回『SWP支援隊』被災地レポート〜

3月17日に出発して4日間、東松島、石巻、女川へ行ってきました。
音信不通だった両親にも会えたし、支援物資も届けることができました。
これも準備を手伝ってくれたkeiさんや家族、支援物資を提供してくれた方々、TwitterやSWPを通して応援してくれた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

現地で撮影した写真は通信事情の関係でアップできていませんでした。
それらの写真を掲載し、今回の『SWP支援隊』先発隊としての任務完了とさせて頂きます。

↓↓↓写真です↓↓↓

いろいろな方々に支援物資を頂きました。

いろいろな方々に支援物資を頂きました。

続きを読む…

タグ: ,

女川の悪夢と震災疲れ、そして『ふつうの生活』 〜第1回『SWP支援隊』被災地レポート〜

今日は石巻よりも奥、女川まで被災状況を調べに行ってきました。
実をいうと女川まで行くのをやめて帰ろうかと思っていましたが、避難所の方が道を調べてくれたり、父が防災本部の人を紹介してくれて「これは行くべき」と判断したのでした。

Sさんのおばあちゃん無事でした。

Sさんのおばあちゃん無事でした。

まずは渡波というところへ行き、出発前に安否確認をお願いされていた、Sさんのおばあちゃんを訪ねました。
おばあちゃんはいたって元気でご親戚の方が来てました。
「まるでSが来てくれたようだよ」と喜んでくれたので、こちらもうれしかったです。

女川行きの線路を歩くご夫婦

女川行きの線路を歩くご夫婦

うれしい気分ついでに女川行きの線路を歩くご夫婦に声をかけ、車に乗せてあげることに。
よし、今日はとにかく人助けの日だ、と決めます。

そして女川到着。
その風景はこれまでの人生で一番衝撃的なものでした。 続きを読む…

タグ: ,

生死は紙一重 〜第1回『SWP支援隊』被災地レポート〜

※これは、被災地石巻エリアに入っているまさしからのメールをそのまま載せています。

<Aさんの話>

車に乗っていたら助からなかったかも

車に乗っていたら助からなかったかも

聞いたのですが、Aさんは津波警報を聞いて車で逃げていました。
近所の老人が住んでいる家の前に民生委員のおばちゃんがいて、おじいちゃんをよんでいます。

そこを通りかかったAさんは後ろから津波が迫ってくるのを見て、おばちゃんに早く逃げろ!といいます。
しかしおばちゃんはここのおじいちゃんを連れていかないと!といって聞きません。

Aさんはドアをこじ開け、おばちゃんとおじいちゃんを連れ、2階に上がります。
津波の威力は尋常ではなく、周りの家々も家ごと流されていったそうです。

両隣の家も流されましたが、Aさんのいた家だけは幸運なことに流されなかったそうです。
しかし周りの家が流されたときの、助けを求めながら流されていった人たちの様子が忘れられず、今でも夢に出てくるそうです。 続きを読む…

タグ: ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/