SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

ゲストライター戦うオーバー40ユーコ 『盛り上がっちゃった♪~SWP初☆女子会~』

こんにちは♪
「戦うover40」ユーコです!

先日5日(土)に藤沢のハワイアンレストランTikizでSWP女子部結成の初!女子会を開きました。
まずは1回目だし、都合がつけられるお近くの方5~6名集まればいいほうかなと思ってたんですが、なんと嬉しいことに17名も参加していただきました♪

トシさんちのおぼっちゃま君とお花の前でチ~ズ♪

トシさんちのおぼっちゃま君とお花の前でチ~ズ♪


当日はSWPの10/20付SUPフィッシングレポートにご登場の茅ヶ崎のトシさんが、なんと素敵なお花と「Salt Water Women Club」と書かれた色紙のプレートのプレゼントを持ってかけつけてくれました!! 
女子としてお手本にさせていただきたい細やかなさりげない心遣いに感激です! トシさん大変ありがとうございましたm(__)m 続きを読む…

タグ: , ,

藤沢tikiz 猛プッシュ月間スタートなのです!

SWPゲストライターのヒデさんがやってる、ハワイアンレストランtikizですが、
ハワイのおつまみ、ププスのショーケースを入れて、プチリニューアルをしたのです。
早速、一家総出でハワイアンディナーを食べに行きました。

ププス(おつまみ)ショーケース

ププス(おつまみ)ショーケース

カウンターの真ん中に陣取り、新入りのププスケースをパチリ。
お酒のすすむビリ辛なププスたち...も、おいしかったですが、
伊藤家をハートをがっちりキャッチしたのはなんといってもスペアリブ!
続きを読む…

タグ: , ,

『奥さん!お勧めです♪』 @戦うover40ユーコ

こんにちは♪
「戦うover40ユーコ」です。

前回の女子リポート、またまたたくさんリプいただきまして本当にありがとぅございます。
嬉しいので調子に乗って今回も女子関連で! (記事の最後に女子会のお知らせがありま〜す!)
日頃言うのも言われるのも好きじゃない「主婦」。
今日はあえてそこ!!で押させてもらいます(^^)

パワーの源・海にダッシュ です!

パワーの源・海にダッシュ です!


最近海に行く回数がぐっと増えている私ですが、その理由はサーフィンが全然上達しないからです(笑)
週に2回入って上達しないなら3回入ったらどうよ?とむきになってる最中。
大嫌いな冬に必ず負けてペースダウンすること間違いないので、あがきにあがいてる秋です。
そんな中いつも「なんでもっと早くサーフィン始めなかったんだろう・・・」という思いが頭をよぎります。
10年前ならover30。今よりもっとピチピチやん!!(いきなりの下手な関西弁シツレイシマシタ・・)

でも、海で遊ぶって考えられなかったんですね~。
独身の時海で遊ぶ友人が多く海は身近なものでしたが、ダイビング中におぼれて海遊び封印しました。
そのタイミングで超インドア派の旦那さんと結婚しちゃったわけです!!
それでも、子供が小さいとやっぱり夏は海に行くんですが、海遊びを知らない旦那さんは何もわかってないわけですよ!
結局海に行くと、子供2人+大きな子供1人(旦那さん)が海水や砂をすべての物にくっつけ、その後始末が全部私。
もう「海に行く=後が面倒くさい」という公式ができてしまい海は夏の海水浴が精いっぱいになってしまいました。

子供たちも大きくなり大好きな海遊びに復活した私ですが、やっぱり海ってすごいパワーと癒しを持ってる!って再確認。
ビーチヨガなんかに参加させてもらうようになってますます実感しています。
子育ての真っ最中、時間の許す近場の趣味やママ友との交流でそれなりに楽しんできました。
でも今、あの時期こそサーフィンは無理でも、海に時々行って癒されパワーをもらってくるべきだったと後悔!
こんなにリフレッシュできたのに!
主婦ってビジネスじゃないから、今日はここで終わり!って区切りがなくて、友人に会っててもショッピングしてても「今日の夕飯は・・」とか「洗濯物出してきちゃった」とか頭の中をぐるぐるしてますよね。
家族のために一生懸命なら一生懸命な人ほど、気が付かずちょっとちょっと「主婦の」疲れがたまってると思います。

>> 次のページ >> 主婦こそサーフィン!!?

タグ: , ,

白浜サーフィン合宿2日目もニコニコ

CLUB SWP(海を遊ぼう!というクラブ)を発足してから3回目となった白浜サーフィン合宿。
毎回宿泊でお世話になっているのは白浜マリーナ。

絶好のロケーション、白浜マリーナ

絶好のロケーション、白浜マリーナ


実はこの白浜マリーナのオーナーの酒井さんは僕の中学校の先輩なのだ。
東京の調布4中というサーフィンとはまったくつながりのなさそうな中学校なのが不思議なところだ。
部屋からの眺め

部屋からの眺め


白浜のサーフポイントを一望できる白浜マリーナで目を覚ますと窓から外を覗いて波チェック。
「ん〜今日も小さいな〜。」
とちょっとガッカリだが、スクールをするには最高のコンディション。
スクールが主な目的なので、目的から考えると「当てた!」といってもいいだろう。 続きを読む…

タグ: None

また行っちゃうよ! 白浜サーフィン合宿

波のない湘南を抜け出し、波の無いであろう白浜へ向かった。
第3回になるSWP白浜サーフィン合宿のスタートだ。
波は期待できないがとにかく水がキレイなだけでもテンションが上がってしまうのだ。

ユーヘー ride on!!

ユーヘー ride on!!


今回のメンバーは前回のメンバー3人に加え、新たに2名を加えて僕も含めて総勢6名でのトリップになった。
僕のハイエースは5人乗りなので必然的に17歳のユーヘーは荷台の特等席へ。

「カーブやばいっす」

と言いつつも以外と快適そう。
途中のコンビニで休憩を入れたときに、ユーヘーが一言。

「みんな半端ないテンションですね、ずっと笑ってたじゃないですかっ」

とビックリ顔。
そう、このメンバーは笑い袋のように笑い続けるハイテンションメンバーなのだ。
前回同様湘南を出てから吉浜を通過し、伊東を超え、今井浜を過ぎ、白浜に着くまでひたすら笑い続けていた。 続きを読む…

タグ: ,

元気とパワー注入☆SWPビーチパーティ

こんにちは♪
「戦うOVER40」ユーコです。

先週23日(金)に行われたSWPビーチパーティに参加してきました!
(一連の様子はこちら

ビーチでの朝ヨガ、2回目の参加です(^.^)
今回は遅刻せず心の準備万端でのスタートでしたよ!
砂浜に腰をおろし大空と太陽の下、心地よく波の音と海風につつまれる・・・。
この申し分ないシチュエーションの中、ヨガをすると・・木のポーズ・山のポーズ
・・どのポーズをしてもイメージがつきやすく、また「今」の自分を見つめたり
感じたりすることにすぐスイッチONできる気がします。
自然の中で「感度」が上がるんでしょうね、きっと。
ポーズをしながら青空を見上げ、足の間から逆さまの地平線を見せてくれる
YAEKO先生の遊び心にクスッとさせられながらの楽しいヨガ、ハマってます♪

いつもの海を足の間から見ると・・!

いつもの海を足の間から見ると・・!

続きを読む…

タグ: , , ,

第一回SWP ビーチパーティ

総勢43名の方達が集まってくれました

総勢43名の方達が集まってくれました


去る9月23日、SWPビーチパーティを開催した。
これまで、海に関わるさまざまなイベントを行ってきたが基本的には1日1種目の開催だった。
しかし今回は朝から日が暮れるまでとにかくいろんなことをやちゃおう、できることは思いつく限りやっちゃおう、というイベントにしてみたのだ。
海を感じつつヨガを体験

海を感じつつヨガを体験

まずはビーチヨガからスタート。
静かにリラックスしながら一日を始める事ができる種目だ。
まさに嵐の前の静けさを演出。
波の音を聞きながら自分に意識を向け、普段は味わえないような心の静寂と出会えることができるのだ。
1時間半のヨガのプログラムを終えると、今度はビーチクリーン。
まずは浜をキレイにしてから本格的なイベントを始めようという魂胆。
台風15号の爪痕でビーチにゴミが散乱していたのでかなり拾い甲斐がありました。 続きを読む…

タグ: , , , ,

女子のみなさ~ん!!

こんにちは♪
「戦うover40」ユーコです。

サーフィンを始めて痛感したのが「女子率」が低いこと。
サーファーの入る海を見渡した時女子のほうが多いなんてことはほぼないし、ポイント・波の状況によっては女子がゼロってこともよく見かけます。

私が行く辻堂~スケートパーク前では女子率は低く(平日は特に)、鵠沼や水族館前のほうへ行くと女子率がグッと上がります。
理由としては、駐車場やコインシャワーの設備、そして遠浅で練習しやすいなどが大半と思うのですが、そこにもうひとつ「女子がいるから」という理由も入っていると思います。

女子率の高い鵠沼

女子率の高い鵠沼

もちろん「1人行動が全然OK」でサーフィンの上手な女子は自由に好きなポイントに入っています。
でも、それ以外の女子は「知り合いと一緒」か「女子が結構入っている」の条件をどちらか一方でも押さえて入っているのではないでしょうか?
そして、女子の性質上こちらのほうが多い。

じゃあ、その群れた女子が海にたくさんいるかというと「1人単独サーファーの女子」と大差ないんです。
なんでか、と思っていたら最近その謎がちょぴり解けました!

>> 次のページ >> なるほど~、そういう理由だったのね~

タグ: , ,

パーフェクトサーフィン合宿 @伊豆白浜

波が良くても天気が悪い。
天気が良くても風が合わない。
波が良くても混んでる。
全部いいけどクラゲがいる。

ほどよいコンディションでした〜

ほどよいコンディションでした〜


こんな具合にサーフィンはなかなかいい条件が揃わないものだ。
しかし、今回の白浜サーフィン合宿はすべてにおいて完璧だった。
波は生徒さんにちょうどいいサイズだったし、混雑とは無縁。
天気も最高だったし、風もほぼ無風。
おまけにメンバー同士が仲良しでとにかく笑いの絶えないトリップでした。 続きを読む…

タグ: , ,

今日もウツクシイ白浜ビーチ

みなさん、おはようございます。
久々の朝の記事の更新です。
サボってしまっていてすいませんでした。
バリトリップから帰ってきて、波もサーフィンもお腹いっぱいになってしまっていて、どうしても波チェックにいけずに家でゴロゴロしていました。

白浜ビーチ、ウツクシイですね〜

白浜ビーチ、ウツクシイですね〜


さて、今日は伊豆白浜にサーフィン合宿に来ております。
部屋のバルコニーからシャッターを押しました。
最高の環境ですよね〜。
これならどんなにお腹いっぱいになっていてもサボらずに記事を更新できるんですけどね〜。 続きを読む…

タグ: , , ,

2 / 3123

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/