SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

レンボンガン島で親子3代SUP三昧

どうもかなりご無沙汰してます、まさし@バリ島です。

ウチのチビ子もインターナショナルな幼稚園を無事卒業致しまして、すっかりバイリンキッズの仲間入りをしたわけなのですが、その卒業式を見るために、伊藤家のジイちゃんとバアちゃんがバリ島へ来てくれました。

ウチの両親はまったく英語を話せないし、ほぼ初めての海外旅行(親族一同ガイド付きで台湾に行った経験のみ)ということで、息子ながらハラハラしながら見てたのですが、なんていうかあれですね、案ずるより産むが易しってやつ。持参した尺八の演奏を外国人に披露したり、スーパーで布を買うのに値切ってみたり、団塊の世代つえぇなぁ〜、と再認識させられました。
続きを読む…

タグ: , ,

『2012夏、烏帽子上陸作戦』決行しました!

茅ヶ崎の海に佇む、烏帽子岩。
SUPを始める前まではこの岩へ船にも乗らず、遊びに行くことになるなんて思いもしなかった。

SWPに関わってSUPを知り、「今度、SUPで烏帽子行こうぜ!」が1年以上前からの合い言葉になっていた、SUP冒険隊メンバーのいとうまさしと三木さんだったが、ついに作戦を決行することになったのだ。

8月20日、快晴、微風。
風も海もおだやかでSUPで海散歩をするには絶好のコンディションになった、その日の朝。
辻堂正面に烏帽子上陸チームが集合した。

まさし、三木さん、Cちゃん、ゆかちん

まさし、三木さん、Cちゃん、ゆかちん

メンバー4人にSUP3台とファンボード1本。

あれ?

SUPの板足りなくね? 続きを読む…

タグ: , , ,

SUP日和デスネ〜

インサイドですがキレイにブレイクしてますよ!

インサイドですがキレイにブレイクしてますよ!


スラマッパギー(おはよう!)
プーちゃんです。
久しぶりに太陽が出てますネ。
バリに比べるとまだ涼しいですが、明日からもっと暑くなるみたいです。 続きを読む…

タグ: ,

やっぱり海だよなー、海っ

波がない。
無さ過ぎる。
無いにもほどがある。
そんなときに心強い味方のSUP(スタンドアップパドル)。
波がなくってもそこに水があれば楽しめちゃうのです。
波の力がなくてもパドルの力でグイグイ進んでいってくれるのでスネ〜ヒザの波でもそこそこ走ってくれるのです。

いきなりスタンドアップしたプーちゃん

いきなりスタンドアップしたプーちゃん


バリからやってきているプーちゃん。
SUP初体験ということなのでいろいろ教えないとなーと思っていたが、いきなりスタスタと1人で海に入っていってしまった。
何一つアドバイスすらしていなかったが、いきなりスッとボードの上に立ってスイスイと漕ぎ出してしまった。 続きを読む…

タグ: , ,

リバーサーファー菊池直樹の『ボードのせいにしてごめんなさい』

みなさん、こんにちは。
SWPゲストライターのリバーサーファーこと菊池直樹です。

半年前、アメリカのコロラド州のサーフショップから、スタンドアップパドルボードを個人輸入の手続きをして、先週やっと届いたのですが、実際に海で使ってみると、その短さ(8フィート)からか、まともに立っていられない状態でした‥orz

コロラドからやってまいりました!

コロラドからやってまいりました!


その時、自分の腕前は棚に上げて、傲慢にも「プロに乗ってもらって、もしプロがスイスイに乗れたら自分の腕のせいなので頑張って乗れるようにしよう。」と、思ったのであります。

で、実際にSUPによく乗っている藤原プロにお願いすることにしました。
しかし、藤原プロに、普段どんなSUPに乗っているのか聞いてみると‥。
「波乗り用は8’9”ですよ(^。^)/」との回答‥。

「あれ‥やっぱり、いくらプロでも8フィートには乗っていない。いや、乗れやしないんだwww!(*´д`) 」

短い8フィートのSUPに乗ることができるのか不安でしたが、それでも、プロが乗れなければ、そもそも私が乗れるはずも無く、ボードの性能が悪い事の証明にもなるので、実際に試してもらうことにしました。

そして当日、SUPではなくファンボードを小脇に抱えて藤原プロ登場wwww(^。^;

あれ、ずいぶん薄いボード。本当にSUP??

あれ、ずいぶん薄いボード。本当にSUP??

私「ちょっ、、これ、ファンボードじゃないですか?なにこの薄さ!」
PRO[あっ?間違えた!じゃなくてSUPですよコレ!(^。^)]
並べてみた‥

ん〜〜、ずいぶん浮力があるな〜

ん〜〜、ずいぶん浮力があるな〜


PRO「凄い厚い板で浮力有りそうすね。浮力有りすぎて動くかどうか分かりませんが、
ちょっと乗ってみますね(^。^)」
>> 次のページ >> 藤原プロ、いったい乗れるのでしょうか〜

タグ: , ,

湖紅葉SUPクルーズ@本栖湖 〜『癒し』からの『修行』〜

湘南は本当に波のない日が続いていた。
おそらくゆうに2週間は波がないのではないか。
その間、せいぜい波があってもコシくらい。
仕方なく何度か海に入ったが、やはりスッキリ爽快、とまではいかなかった。

ということで海がダメなら湖へ行こう!ということになった。
今は紅葉の季節。
SUPで湖に浮かびながら冬へ移り行くこの季節を満喫しちゃお〜、ということになった。

富士五湖道路をボード積んで爆走

富士五湖道路をボード積んで爆走


富士五湖の奥深くに本栖湖という湖がある。
湘南から行くと山中湖、河口湖、西湖、精進湖を過ぎて最後に出てくるのが本栖湖だ。
富士五湖道路にはちょっと違和感のあるSUPを4本積んで、4人の物好きたちが湖に向かったのだった。

>> 次のページ >> さあ、どんな結末が!?

タグ: , , ,

シアワセの形 

思ったより難しいぞ〜〜  〜山口さん〜

思ったより難しいぞ〜〜  〜山口さん〜


波が無さそうだ、ということで今日はサーフ系インテリア雑貨『WTW』の山口さんとSUPをすることにした。
海にボードを担いで行ってみると、昨日に比べるとしっかりしたウネリが入ってきていた。
サーフィンでも十分に楽しめるサイズだった。 続きを読む…

タグ: , ,

SUPフィッシング! 甘くないぞっ!!

波のない日が続いている。
毎日SUPでクルーズしているとちょっと飽きてくる。
せっかく沖に漕いでいくなら魚でも釣って、食卓の足しにしようではないかっ!
魚の1匹でも釣って帰ってきたら、嫁のキビシイ視線が温かいものに変わるのではないかっ!
ということで今朝はSUPフィッシングにチャレンジすることにした。

トシさんの釣りセット。

トシさんの釣りセット。


茅ヶ崎のトシさんが道具一式を用意してくれた。
エサ釣り用の竿とルアー用の竿、潮に流されないようにアンカーに釣り上げた時用の網。
準備万端釣る気満々で無人の海へパドルし始めた。 続きを読む…

タグ: , , ,

さりげなくSUPサーフィン

午前中から午後にかけて仕事らしきことに専念した。
そうなると必ず夕方あたりに息切れしてくる。

とにかく海へ!

とにかく海へ!


息切れすると海に行きたくなる。
波がなければSUP(スタンドアップパドル)でクルージングがお約束コースだ。 続きを読む…

タグ: , ,

SUP散歩日和

みなさん、こんにちは!
10月13日木曜日、今日も半袖に海パンでがんばっております。
悪あがきしてまだ夏を引きずっているのです。

出航!

出航!


さあ、波のほうですがまったくありません。
インサイドでクルブシくらいです。
ま、早い話がフラットですね。
風もなく、波もないとくればSUP(スタンドアップパドル)の出番です。 続きを読む…

タグ: , , ,

1 / 1112345...10...最後 »

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/