SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

プアーな3連休の楽しみ方

朝よりうねってるぞ!

朝よりうねってるぞ!


いやいや、この3連休はサーフィン的には完全に外れ3連休になりそうです。
今日も朝からフラットコンディションが続いていた湘南エリア。
家族サービスに時間を費やし、鎌倉にブラブラ散歩などをして辻堂に帰ってきたころには『人酔い』してしまい、どうしても海に入りたくなってしまった。 続きを読む…

タグ: , ,

こりゃデカイ!30人乗りのSUP(スタンドアップパドル)が登場!

ギネスブックには多種多様な世界記録が記載されているそうですが、中にはSUP(スタンドアップパドル)を使った記録に挑戦する人たちもいるようです。

空気式の超巨大SUP、実に30人乗りというシロモノです。
これは楽しそうだな〜^^

(いとうまさし)

タグ: None

SUPハジメ隊、予定通りにハマるの巻

ビーチクリーンおばちゃんデコママも興味津々

ビーチクリーンおばちゃんデコママも興味津々


去年の今頃に比べると明らかにSUP(スタンドアップパドル)人口は増加している。
僕のホームポイント湘南辻堂でもSUPを見かけない日の方が珍しいくらいになってきている。

とはいえ、まだまだ少数派。
僕らSWP(当サイト)ではSUPPER(スタンドアップパドルをやる人)を増やすための活動を日々行っている。
その一環として、SUPをやってみたい人、すなわち『SUPハジメ隊』をSUPにハメていくという企みを実行しているのだ。
今回のSUP体験会は人数を制限し、一人一人にSUPの魅力をしっかりインプットし、きっちりキレイにハメるという作戦を決行した。 続きを読む…

タグ: , ,

体育会系SUP体験会開催しました!

セットの波はコシくらいです

セットの波はコシくらいです


みなさん、おはようございます。
8月13日土曜日、湘南はいくぶん涼しい朝を迎えています。
さあ、漕ぎ出すか!

さあ、漕ぎ出すか!


今朝は早朝SUP体験会を開催しました。
メンバーは5月にチャリティタッチフットを開催してくれた選手たち。(チャリティタッチフットの模様はこちら
夜が明ける前から暑苦しい体育会系ノリの男どもが9名終結した。 続きを読む…

タグ: , ,

夏休み!江ノ島SUP冒険ツアー!

7月も下旬に入り、全国的に『夏休み』モードがはじまった。
ここ湘南は日本で1番、夏が盛り上がる地域といっても過言ではない。
7月24日の日曜日もビーチはごったがえし、駐車場は満車となり、波待ちのサーファーたちも辻堂から江ノ島の彼方まで途切れることなく続いていた。

冒険隊メンバー、MさんとKさん

冒険隊メンバー、MさんとKさん

風も波も穏やかで天気も良い!ということでSUP冒険隊メンバーで急遽『江ノ島1周ツアー』を決行することにした。
ツアーというには短い距離だが、辻堂から出発するとなると走行距離5キロほどの道のりだ。

メンバーは僕いとうまさしとMさん、Kさんの3名。いづれもSUPをはじめて1年未満のSUP初心者である。
冒険隊としてはエボシ岩ツアーに向けた、予行演習のような位置づけかもしれない。

夏モード全快の江ノ島

夏モード全快の江ノ島

辻堂からエッチラオッチラと江ノ島に接近する。
江ノ島は夏の日射しと島の緑、そしてセミの声があいまって「あ〜、夏休みがはじまったなー。」と実感させられる。
(注:夏休みの時期だけど、学生じゃないので、実際はただの週末)

島の沖合へまわりこんで、釣り人たちのいる岩礁エリアへ。
「お〜い、その乗り物はなんだ〜い?」なんてなごやかな歓迎はなく「釣り場を荒らすな!」とばかりにボード付近へ釣りの仕掛けを投げ込まれる。
ソーリー、ソーリー、もうちょっと外側を通りましょうかね、お互い楽しく過ごしましょう。

江ノ島1周にはちょっとした罠がある。
浜から見ているより、沖合の直線が意外と長く、しかも沖合の方がうねりがあって進みにくいのだ。
1度経験している僕は「あ〜、そうそう、ここから長いんだよね〜」なんて余裕があったけど、Mさんは結構疲れてしまった様子。

ち〜っと、疲れたぜ〜^^;

ち〜っと、疲れたぜ〜^^;

冒険隊初心者チームも江ノ島1周を終えて、一回り上手になった。
8月は「いざ、エボシ!」ということで、うちの少年おじさんがシュノーケリングの用意やらなんやらを準備中なのである^^

浜辺の混雑をよそに、沖合をクルージングするってのもオツなものだなぁ、と改めて感じる1日だった。

(いとうまさし)

タグ: , ,

SUPPERがまた一人誕生したのです

藤沢にあるハワイアンレストラン『TIKIZ』のオーナーであり、当サイトSWPのゲストライターでもあるヒデとSUP(スタンドアップパドル)セッションをした。
風貌がハワイアン化しているヒデだが、じつはSUPは初体験。
「お前その風貌でSUPができないのはヤバイよ」
という僕の一言で火がついたのだ。

「できるでしょう」
と余裕をかますヒデ。
オンショアがやや強めに吹いていた今日はSUPデビューにしてはちょっと厳しいコンディションだ。
僕は、
「そう言ってられんのも今のうちだよ」
とけん制してやった。

ニーパドルはいきなりサマになっていたヒデ

ニーパドルはいきなりサマになっていたヒデ

続きを読む…

タグ: ,

湘南の海に毎日入るには・・・

「あ~あ、海の上を歩けたらどんなに気持ちいいだろう」
なんてことを子どものころボンヤリ考えたことがあった。
そんな叶わぬ夢をすごく近い形で実現したのがSUP(スタンドアップパドル)だと思う。

ボードの上にパラレルスタンスで立ち、歩く代わりにパドルで漕いで進む。
慣れてくると方向転換も自由自在。
まるで海の上を歩いているような感覚になるのだ。

SUPにハマる人増殖中

SUPにハマる人増殖中

続きを読む…

タグ: , ,

SUP冒険隊 始動しまっせ!【湘南SUP駅伝 2011 その1】

僕たちSWPは5月のGWに『10日連続SUP祭り!』と銘打ってSUP体験会を開催しました。

スタンドアップ戦隊パドルマン!

スタンドアップ戦隊パドルマン!


あれから1ヶ月。

SUP祭りからはじめたメンバーもなんとかパドリングが板についてきた頃です。

「そろそろ頃合いですね」
「じゃ、行きましょうか?」
「行っちゃいますか!」
というわけで『SWP SUP冒険隊』を結成したいと思います! 続きを読む…

タグ: , , ,

SUPサーフィンなコンディション

予定通り潮が引いてSUPサーフィンなコンディションになった。
波のサイズはコシくらい。
アウトでダラっとブレイクして途中で消えてしまう。
こんな時はSUPサーフィンにはなかなかいいコンディションだ。

立って波待ちするだけでも気持ちいいのです

立って波待ちするだけでも気持ちいいのです


インサイドまでスープがくる場合、SUPでゲッティングアウトするのはそこそこ苦労する。
しかし途中で波がなくなってくれるとスープを越えなくて済むので楽々ゲッティングアウトができるのだ。 続きを読む…

タグ: ,

締めはSUPサーフィン!

夕暮れ時、仕事も一段落ついて(勝手に)波チェックに行くと潮が上げてトロくなっていたが、まだムネ~カタサイズの波が入ってきていた。
午前中エクセレントな波だったためか、夕方はサーファーの数もまばらだった。

「これはSUPサーフィンをするには最高のチャンス!」

という判断をし、仕事を途中で放り投げてSUP(スタンドアップパドル)を担いで海へ向かった。

SUPサーフィンのドライブ感がたまらない ~有本圭~

SUPサーフィンのドライブ感がたまらない ~有本圭~

続きを読む…

タグ: , ,

2 / 1112345...10...最後 »

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/