SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

いいサーファーになるために

つい1ヶ月ほど前のこと。
ボクは過去最大級の不振にあえいでいた。
思い通りのサーフィンができなくなってしまっていた。
いや、今から思い返してみるとその「思い通り」が何かすらわからなくなってしまっていたのだ。

ビギナーのように無様なパーリングをすることもあった。
波を捉えても頭で考えすぎてしまい、自然な動きを見失ってしまっていた。
調子が悪いことで悪いイメージが頭の中を占拠し、その悪いイメージ通りのサーフィンになってしまうという悪循環を生み出していたのだ。

出口の見えない不振から逃れるためにボクは一時海から離れることにしてみた。
結果的には僅か2週間ほどのインターバルになったのだが、その間にその悪いイメージが徐々に薄れていってくれた。
2週間ぶりに海に戻ったときにはすっかり悪いイメージは払拭されていたのだ。

海に戻った日、ボクはすぐに海に入ったりせずにじっくり波を見ながらいいイメージを作ることに努めた。
それでも時々悪いイメージが顔をのぞかせた。
そんな悪い残像をなるべく頭の中から排除し、いいイメージをつかむまで時間をかけて準備をした。
そしていいイメージを持ち、しかも自信がみなぎってきたときにパドルアウトしていったのだ。
結果は2週間前の自分とは別人のようになっていたのだ。
2週間のブランクが功を奏した瞬間だった。

悪いイメージを抱いているとたいがい現実もそんなふうになるものだ。
反対にいいイメージがあれば結果もいいものが生み出される。
いいサーファー、上手いサーファーというのは常に安定していいイメージを頭の中で描けているのだと思う。
それが自然とできてしまうサーファーこそが一流のサーファーになっていくのだと思うのだ。

(有本圭)
※facebookアカウント『Kei Arimoto』では友だち上限に達してしまったため、『フォロー』という形でこれからも皆さんと繋がっていけたらと思ってます。インスタグラムkeiarimotoも始めましたのでそちらもよろしくお願いします。サーファー、海好き、バリ好きの皆さん、遠慮なくフォローしてくださいね!

ページ: (1) (2)

タグ: ,

Facebook Comments:



© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/