SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

アテにならないことは人間を変える?

朝からこの通り

朝からこの通り


バリ島で5年間を過ごしてみて学んだことは、すべてはアテにならないということ。
雨季だからこうとか乾季だからああとか、そんなこともアテにはならなかった。
ついでに約束したからこうとか、何度も確認したからああとか、そんなものも全くアテにならない。
お金を払って買ったんだからとか、新品なんだからとか、そんなものも一切アテにならない。
保険に入っているからとか、保証があるからとか、そんなことなどとことんアテにならない。
予約してるからとかそんなものですらアテにならない。
とにかく全体的にアテにならないのがこの島の世界なのだ。
とかく我々日本人はそういったことを当たり前のようにアテにして生きているわけなので、そういったユルいところにいちいち目くじらを立てる傾向にある。
まあ日本では当たり前のことだろう。
新品で買った机を組み立ててみると脚が1本足りないとか。
買ったばかりの扇風機がいきなり故障しているとか。
そんなもん交換に決まっている。
たとえレシートを失くしていてもだ。
しかしここではそうはいかない。
いきなり修理に回されて修理代をとられることだってなきにしもあらずだ。
十分ありうる。
ここではそんなことにいちいち腹を立てていたらストレスであっという間に胃に穴ぼこが開いてしまう。
だから結果的にはこちらも負けじとユルくなるしかない。
「まあいいよ」の精神が鍛えられているってわけなのだ。
鍛えられてるってのはちょっと違うのか。
諦めに近い境地かな。
でもその分、いろんなことに腹が立たなくなってきているのは事実だ。
そのまんまを受け入れる。
というか受け入れるしかない。
ここで暮らしている限りは。
だからしょうがない、長雨も楽しんでみようか。

(有本圭)
※facebookアカウント『Kei Arimoto』では友だち上限に達してしまったため、『フォロー』という形でこれからも皆さんと繋がっていけたらと思ってます。インスタグラムkeiarimotoも始めましたのでそちらもよろしくお願いします。サーファー、海好き、バリ好きの皆さん、是非フォローしてくださいね!

ページ: (1) (2)

タグ: ,

Facebook Comments:



© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/