SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

我が家を襲った『まさか』

最後には『まさか』の結末が・・・

最後には『まさか』の結末が・・・


結婚式のスピーチでこんな話を聞いた事がある。

人生には3つの坂がある。
『上り坂』、『下り坂』、そして『まさか』。
その『まさか』が有本家の平和な朝をかき乱していったのだった。

昨日からド天然嫁が発熱した。
彼女とはもうかれこれ8年の付き合いになるがその間ほとんど風邪もひかないし健康体そのもの人間。
とはいえ人間なので2年に1度くらいは熱を出したりする。
しかしそういった場合においても薬などを飲んだりせずにただ一晩眠るだけで完全回復するハイパーボディの持ち主なのだ。

今、学生時代の友人がバリに遊びにきている。
本日はウルワツでセッションする予定になっていた。
波予想ではアタマ前後のファンなサイズ。
ああ楽しみだあ〜、そんな思いを抱いて昨晩は眠りについた。
>> 次のページ >> まさかの展開×2

タグ: ,

11月18日 バリの波情報 〜チャングーというミックスカルチャー〜

レフトはロングライド可能でした

レフトはロングライド可能でした


たまにチャングーが恋しくなる。
ここはバリ島の中でも独特な雰囲気に包まれている。
伝統的な暮らしを今なお続けるバリニーズたちと欧米からやってきた白人たちが無理なく時と場所を共有しているように映る。
変に混ざり合うこともなく、それでいて妙な距離感があるわけでもなく、自然な姿のまま共存しているような空気感が漂っている。
チャングーとはなんとなく自由の香りがする場所なのだ。 続きを読む…

タグ: ,

ベビ子物語 vol37 胎内記憶?

水の中は胎内に似ていて落ちつくとか

水の中は胎内に似ていて落ちつくとか


こんな話を聞いたことがある。
3歳くらいまでの子どもは案外胎内記憶が残っている場合が少なくないと。
胎内の様子や、母親が聞いていた音楽などを鮮明に覚えている子がわりといるそうなのだ。
胎内にいるとき、つまり羊水の中で暮らしているときの記憶だ。
水の中で息継ぎもせずに暮らしていたときの記憶があるなんてなかなかロマンのある話ではないか。

そんな話を聞き、あるときボクはベビ子に聞いてみた。
「ベビ子〜、ママのお腹の中にいるときのこと覚えてる?」
ベビ子はちょっと考えるようなそぶりをして、
「おぼえてなーい」
とそっけなかった。
なんだ、この子はそういう記憶は残っていないのか、とちょっと残念な思いとともに本当に胎内記憶がある子なんて本当いるのだろうか、と疑いたくなってしまった。
だいたい胎内で意識なんてものがあるのだろうか。
う〜ん。
意識はあるような気もするが、記憶があるとはちょっと思えないな。
そんなふうに結論づけてこのことに対する興味は一気に薄れていった。
>> 次のページ >> これは胎内記憶というやつか!?

タグ: , ,

11月15日 バリの波情報 〜珍事?〜

やはりエアポートリーフはいい波だ

やはりエアポートリーフはいい波だ


「ケイ、明日サーフィンしないの〜?」
と珍しくkick隊長からフリーサーフィンのお誘いがあった。
だいたいサーフガイドの仕事が入っていないときはあまり積極的にサーフィンをしないkick隊長なのでこれはなかなかの珍事だ。
しかもだ。
待ち合わせ時間を少し遅れてエアポートリーフに向かってると「ケイ、まだ? 波あるよ。ムネ〜カタでいい波ヨ〜」と催促の電話が。
どうしたっ。
いつもみたいにコーヒーでも飲んでダラダラ待っていればいいものを。
なんだか今日もkick隊長は様子が違うのだ。 続きを読む…

タグ: ,

11月14日 バリの波情報 〜暇つぶしサーフィンを反省〜

オンショアのクタビーチ。やはり空いていた

オンショアのクタビーチ。やはり空いていた


本日はクタで人に会う約束があった。
約束の時間より少し早めにクタに行き軽くサーフィンしてから、という欲を出したのが間違いだったのか。
サヌールがオンショアの風が吹いていたのでクタはオフになっていると思い込んでいた。
しかしクタ近づくにつれオンショアが吹いていることに気がついた。
どっちもオンショア?
たまにそういうことがある。
クタとサヌールは反対サイドなのでたいがいどちらかがオンショアであれば片方がオフショアとなる。
しかしどちらもオンショアという罰のような日がたまにあるのだ。
新規の女の子といい感じになってきたから元の彼女と別れたのにいざ付き合おうとするとその子に彼氏ができていた、というような残念な状況。
八方塞がりな感じ。
ま、そんな感じだ。 続きを読む…

タグ: , ,

バランス感覚

書くことは考えること。考えることは書くことなのです

書くことは考えること。考えることは書くことなのです


ボクにとって書くことは考えることだ。
考えることは書くことともいえる。
まあとにかく頭の中のごちゃごちゃしたことをこうして文章にして吐き出すと考えがまとまっていき、なんとなくスッキリしてくる。
なので、よく人に「よくそんなにいつも書いたり読んだりしていられるね」などと言われるのだが、これはボクにとってはごく自然な行為といえるのだ。

今年、42歳になったボクは日本人男性の平均寿命からすると人生の折り返し地点に差し掛かっていることだろう。
いや、もしかしたらもう残り少ない命かもしれない。
これはもう神のみぞ知るところであり、いくら考えても答えが出るものではない。
でも一つはっきりしていることは、一日一日『死』に近づいていっていることだ。
これは万物生きとし生けるものに共通する原則だ。
この流れに抗うことはできない。
日常の中にいると忘れてしまいがちだが、これは紛れもない現実だ。

砂時計の砂が間断なく流れ落ちるように我々の命も刻一刻と減り続けている。
そのことを明確にイメージするとやるべきこと、やりたいこと、大切にすることが浮かび上がってくる。
自然と優先順位が組み替えられていくのだ。

ブルーハーツが唄っていた。
「やりたくねえことやってる暇はねえ〜」
そうだね。
本当にそう思う。
でも『やりたいこと』が内包している『やりたくないこと』は我慢してやるべきだと思う。
それすら我慢できなければどこにも辿り着くことができないだろう。
でも端からやりたくないことやってしまっているという現実があるのであればそこから飛び出してみるのも悪くない。
やりたくないことを失ってしまうリスクなんて案外どうってことないのだから。

まあ、世の中そう単純に物事は進まないのかもしれない。
でも、ボクはできるだけ物事を単純に捉えるようにしている。
複雑に考えみてもややこしくこんがらがってくるだけだから。
ボクのような単細胞人間には世の中は至ってシンプルに映る。
難しく見せかけているだけで、真実は意外なほどシンプルなものではないかと思うのだ。

>> 次のページ >> 『お金』に関してはどう捉えるべきか?

タグ: ,

11月13日 バリの波情報 〜雨季入り宣言?〜

たまのセットはアタマくらいきてました

たまのセットはアタマくらいきてました


昨晩、久しぶりにバリの乾いた大地に雨が落ちた。
例年であればもうとっくに雨が降り始めている時期なのであるが、今年は雨季の到来が少々遅れているようだ。
日本であれば『梅雨入り宣言』などというよくわからない宣言があるのだが、ここバリでは雨季入り宣言などというものは存在しない。
もちろん雨季明け宣言もない。
だからなんとなくじわじわと雨季に入っていくというのがバリ流なのだ。

日本で暮らしていた頃は雨が嫌いだったが、バリの雨は嫌いではない。
雨が降るとどこかホッとする。
凶暴な太陽光線が連日降り注ぐバリにおいては、雨が心のどこかをホッと一息つかせてくれる。
特に外出の予定のない日中に雨が降ってくれると家にいることが正当化されたようでなんだか精神衛生上非常に助かるのだ。 続きを読む…

タグ: ,

11月12日 バリ島波情報 〜うどんの力〜

オンショアのビーチブレイク。良くはないが・・・

オンショアのビーチブレイク。良くはないが・・・


小波続きのバリ島でございます。
まあこういうときもある。
たまには悪くない。
小波が恋しくなるときだってあるのだ。

本日はクタ方面のビーチブレイクでロングボーディング。
セットでやっとムネくらい。
まあ十分遊べるのだがやはり少々物足りない。
しかも少々オンショア気味。
午後はオンショアが吹くとわかっていながらなぜわざわざ午後に海に行くのか?
それには個人的な理由があったのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

11月11日 バリの波 〜サーフィン村〜

本日はガラガラでした〜

本日はガラガラでした〜


今日は何日だっけか。
日にち感覚が退化しているのですぐには出てこなかった。
カレンダーに目をやる。
火曜日だよな、たしか。
お、今日は11月11日か。
なんだか今日はゴロ的にいい日なのだな〜と今さらながら気がついた。
そこで今日一日何かいいことあったっけ、と思い返してみた。

久しぶりにバリでサーフィンをしたことくらいかな。
どうも最近なかなか自発的に海に入る気が失せていたのだが、クタで人と会う予定があったためその流れで海に入ることにしたのだった。 続きを読む…

タグ: , ,

旅は続くよどこまでも・・・

そこで営む人々

そこで営む人々


旅が続いた。
バリで暮らしているボクにとってはインドネシア国内の旅だったので『国内旅行』という位置づけになるのだろうか。
いや、やはり日本人であるわけだから海外旅行だろうか。
まあそんなのはどちらでもいい。
旅は旅だ。

見知らぬ場所に見知らぬ波を求めて歩みを進める。
そこには今までには見たこともない風景が広がっている。
まったく異なる価値観をもった人たちの営みがある。
触れたことのない文化が存在している。
いい波に当たることもあれば外すこともある。
いい出会いもあればそうでもないものもある。
いいこともあれば悪いこともある。
楽しいことも苦しいこともある。
腹の立つこともあれば腹がよじれるほど笑うこともある。
そういったことを全て含めて旅なのだ。
>> 次のページ >> 旅とは・・・

タグ: ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/