SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

気持ちを言葉に乗せることで

小ぶりながら遊べる波でした

小ぶりながら遊べる波でした


一日中デスクワークをしていると脂分の多い汗が全身を覆いつくす。
ギットリとした汗を海に流してしまいたいという衝動にかられたボクはベランダから見える背の高い2本の椰子の木に目をやった。
そいつが揺れていると波のコンディションもイマイチのことが多い。
どうやら風の心配はなさそうだ。
スウェルは小さめの予報が出ていたのでビーチに向かうことにした。
とにかくなんでもいいから海に浸かりたい、そんな心境だったのだ。

夕方のバリ島は帰宅の車とバイクで道路が埋め尽くされる。
交通ルールもへったくれもない。
少しでもスキを見せると雪崩のように無遠慮に割り込んでくる。
普段、どこまでものんびりと過ごしている彼らはハンドルを握ると人が変わってしまう。
なぜなのだろうか。
イライラに支配されないように100円で手に入れたコピーもののボブ・マーレーのCDをかけて心を落ち着かせた。

路上に車を停め、波の様子を眺めた。
サイズはコシくらいだろうか。
サーファーの姿もまばらだった。
車には常にロングとショートを1本ずつ積んであるのだが、迷わずロングボードを車から引き抜いた。
ボードケースを脱がせ、ワックスもそこそこにボードを抱えて海へと吸い込まれていった。
>> 次のページは >> なんだか心がほっこりした出来事

タグ: ,

うれしはずかし初サーフィン@バリ

移住して早1ヶ月が経過しました。

子どもがインターナショナル幼稚園に入園して、ホテルからビラへ引っ越しをして、家電や生活用品を買いそろえて、ちょっと体調崩したりして、そんな怒濤の1ヶ月が経過して、ようやく「そろそろサーフィンさせてもらいたいなぁ」とつぶやけるようになりました。

そんな僕のつぶやきに圭さんは即座に反応し「じゃあ明後日、水曜にでも連れてってあげるよ」ということで、バリ上陸後の初サーフィンとなったのでした。

目の前を飛行機が行き交うエアポートリーフ

目の前を飛行機が行き交うエアポートリーフ

朝5時半に起きて、子どもの幼稚園準備を手伝ったりして「じゃあ、とうちゃんは圭さんと仕事に行ってくるからね〜」なんて言いながらイソイソと遠足気分で家を出ます。 続きを読む…

タグ: ,

サーフィン初心者も大丈夫ですか? 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

バリ移住まで「残り44日」のいとうまさしです。数えるたびに日数が減ってて「なんかこれ、毎日減るのな!」って当たり前のこと不思議に感じたりして、ちょっと焦ります ^^;

さてさて万年初心者サーファーの僕でもバリに行くとなれば「よっしゃ、サーフィンやったろ〜」と企んでいます。
それを言うたびに「湘南に来るときも同じこと考えてたんちゃうの?」というツッコミを受けるわけですが。。

サヌールのビーチ(本文とは特に関係なし)

サヌールのビーチ(本文とは特に関係なし)

サーファーの皆さんは「バリはいいよ〜、何がいいって、波がいいんだよ!」と言います。
それで一緒になってワクワクしていたけれど、ある時ふと気がついたのです。

自分が素人だということに。

サーフィンが上手な皆さんにとって「良い波」でも、素人にとって「良い波」とは限りません。
ていうか多分、僕にとってはデカ過ぎなんじゃなかろうか、と。

それで圭さんに聞いてみたんですが、素人向けのポイントもちゃんとあるそうです。
その名も「ベビーリーフ」バリニーズの子どもたちが練習する場所なんだとか。

バリにいったら現地っ子と一緒にサーフィンしたいと思います!

(いとうまさし)

タグ: ,

ゲホゲホ奮闘記

「ゲホッ、ゲホッ」
 僕の相棒いとうまさしという男は1年の3分の1くらいはゲホゲホ咳をしながら暮らしている。
「ねえ、その咳辛くないの?」
と僕が聞くと
「全然っ」
と平然と答える。
彼は完全に風邪と共存できる男なのである。

今回のバリトリップに出る1週間前から恒例の『まさしゲホゲホ』が始まっていた。
今までまさしから風邪のお裾分けをされたことがなかったが、今回は一緒に旅をし、寝食を共にするということでやや警戒し、機内などでは僕もマスクを着用して過ごした。
しかしバリに着くや否や、南国の独特な開放感からなのか、風邪警戒警報をすぐに解除してしまい、マスクを放り投げてしまったのだ。

初日はまさしが飛行機酔いでグロッキー。
翌日には乗り物酔いからは回復したものの相変わらずゲホゲホと咳をしていた。
そして気がつくと僕も『ゲホっ、あれっ? ゲホっ、あ・・・』。
「気のせい、気のせい」
と自分に言い聞かせた。

潮が上げてムネ〜カタまでサイズアップしました〜

潮が上げてムネ〜カタまでサイズアップしました〜


そしてその翌日、旅の3日目にBE-WETチームに同行させてもらいクラマスへプチサーフトリップに行った。 続きを読む…

タグ: , ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/