SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

『2012夏、烏帽子上陸作戦』決行しました!

茅ヶ崎の海に佇む、烏帽子岩。
SUPを始める前まではこの岩へ船にも乗らず、遊びに行くことになるなんて思いもしなかった。

SWPに関わってSUPを知り、「今度、SUPで烏帽子行こうぜ!」が1年以上前からの合い言葉になっていた、SUP冒険隊メンバーのいとうまさしと三木さんだったが、ついに作戦を決行することになったのだ。

8月20日、快晴、微風。
風も海もおだやかでSUPで海散歩をするには絶好のコンディションになった、その日の朝。
辻堂正面に烏帽子上陸チームが集合した。

まさし、三木さん、Cちゃん、ゆかちん

まさし、三木さん、Cちゃん、ゆかちん

メンバー4人にSUP3台とファンボード1本。

あれ?

SUPの板足りなくね? 続きを読む…

タグ: , , ,

リバーサーファー菊池直樹の『ボードのせいにしてごめんなさい』

みなさん、こんにちは。
SWPゲストライターのリバーサーファーこと菊池直樹です。

半年前、アメリカのコロラド州のサーフショップから、スタンドアップパドルボードを個人輸入の手続きをして、先週やっと届いたのですが、実際に海で使ってみると、その短さ(8フィート)からか、まともに立っていられない状態でした‥orz

コロラドからやってまいりました!

コロラドからやってまいりました!


その時、自分の腕前は棚に上げて、傲慢にも「プロに乗ってもらって、もしプロがスイスイに乗れたら自分の腕のせいなので頑張って乗れるようにしよう。」と、思ったのであります。

で、実際にSUPによく乗っている藤原プロにお願いすることにしました。
しかし、藤原プロに、普段どんなSUPに乗っているのか聞いてみると‥。
「波乗り用は8’9”ですよ(^。^)/」との回答‥。

「あれ‥やっぱり、いくらプロでも8フィートには乗っていない。いや、乗れやしないんだwww!(*´д`) 」

短い8フィートのSUPに乗ることができるのか不安でしたが、それでも、プロが乗れなければ、そもそも私が乗れるはずも無く、ボードの性能が悪い事の証明にもなるので、実際に試してもらうことにしました。

そして当日、SUPではなくファンボードを小脇に抱えて藤原プロ登場wwww(^。^;

あれ、ずいぶん薄いボード。本当にSUP??

あれ、ずいぶん薄いボード。本当にSUP??

私「ちょっ、、これ、ファンボードじゃないですか?なにこの薄さ!」
PRO[あっ?間違えた!じゃなくてSUPですよコレ!(^。^)]
並べてみた‥

ん〜〜、ずいぶん浮力があるな〜

ん〜〜、ずいぶん浮力があるな〜


PRO「凄い厚い板で浮力有りそうすね。浮力有りすぎて動くかどうか分かりませんが、
ちょっと乗ってみますね(^。^)」
>> 次のページ >> 藤原プロ、いったい乗れるのでしょうか〜

タグ: , ,

SUP冒険隊 始動しまっせ!【湘南SUP駅伝 2011 その1】

僕たちSWPは5月のGWに『10日連続SUP祭り!』と銘打ってSUP体験会を開催しました。

スタンドアップ戦隊パドルマン!

スタンドアップ戦隊パドルマン!


あれから1ヶ月。

SUP祭りからはじめたメンバーもなんとかパドリングが板についてきた頃です。

「そろそろ頃合いですね」
「じゃ、行きましょうか?」
「行っちゃいますか!」
というわけで『SWP SUP冒険隊』を結成したいと思います! 続きを読む…

タグ: , , ,

パドルのすゝめ ~江の島SUP(スタンドアップパドル)編~

SUP冒険隊員にしてSWPゲストライターの『ひとし』です。
SUP(スタンドアップパドル)の魅力、可能性について書いてみようと思います。

「江の島」

湘南を代表する景勝地であり、古くから観光名所となっている。江ノ島と表記することが多いが公称地名は江の島。

座標) 北緯35度18分0秒 東経139度28分40秒
海岸線長) 4キロメートル
所在海域) 太平洋 相模湾

巷では空前のランニングブーム。
老いも若きも男も女も、走る走る。朝も夜も夏も冬も、走る走る。

ランナーの人たちはただ走るだけでなく、月例会に参加したり、マラソンにも挑戦します。
先月は湘南国際マラソンが開催され、近所の江ノ島付近の134号線も、たくさんのランナーたちが駆けぬけていきました。

湘南国際マラソン、人人人人!

湘南国際マラソン、人人人人!

その江ノ島界隈の、鵠沼海岸沿いの遊歩道は、ジョギングに最適なコース!
休日ともなれば、朝から日が沈むまでランナーたちの姿がたえません。 続きを読む…

タグ: ,

SUP祭り最高のコンディション

まずはパドルの仕方。これが大切なのです!

まずはパドルの仕方。これが大切なのです!


「今日はなんだかぜんぜんビーチに人がいないな~、しかも海にはまったくサーファーがいないな~」
などとトボケたことをぬかした瞬間に、
「いや、今日は一応平日ですからっ」
と、SUP体験会でアシスタントをしてくれているまさしにスルドクつっこまれた。
貸切~~~ 

貸切~~~ 


SUP(スタンドアップパドル)にとってのベストコンディションは?
その人のレベルによってまちまちだと思うが、僕がが思い当たるベストコンディションは、1、天気がいい 2、風がまったく無い、もしくはゆる~いオンショア 3、波がある 4、空いている 、というところだと思う。
本日5月6日SUP体験会は、このすべての条件を満たし、なんともシアワセな体験会となったのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

『SUPハジメ隊』ますます増殖中

風も弱く波も小さい本日はまさにSUP(スタンドアップパドル日和だった。
本日は9時、11時の2回に分けてSUP体験会を行った。

さあやるぞ~

さあやるぞ~

1R目は辻堂の老舗サーフショップ、『マーボロイヤル』からの依頼で開催。
参加者は、ダイバーのマキエさんと長年レディースロングボード界をけん引してきたユウコさん。
ユウコさんは現在、マーボロイヤルでサーフィンスクールのコーチをしている海のエキスパートなのだ。
そんなユウコさんは以前からSUPに興味を抱いている様子で、僕がSUPでクルーズしている姿を見ると、「アリくん、今度教えてよ」と言っていたのが、とうとう本日それが実現したのだ。

さすがユウコさん。これのショットが初スタンディングです

さすがユウコさん。これのショットが初スタンディングです

ユウコさんはさすがばりばりのサーファー。
30分もしないうちにスイスイ漕げるようになってしまった。
それでも、
「むずかし~~」
とキラキラの笑顔を太陽に向けて叫んでいた。
サーフィンとはやはり勝手が違うのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

盛り上がってまいりました!GW特別企画『SUP祭り』

待ちに待ったGWも2日目が終わろうとしています。
僕たちSWPにとって『GWといえばSUP』です。10日連続でSUP体験会を開催中。
おかげさまで全ての日程で予約が埋まり、楽しくSUP三昧な日々をおくらせてもらっています。

SUPはじめ隊、2日目のメンバー。

SUPはじめ隊、2日目のメンバー。

初日は風で少し面が荒れていて、ボードに立ってバランスを取るのも一苦労でしたが、今日は風もなくなかなかのSUPコンディションでした。
ウェットスーツ持参、という条件だったので元々サーファーである人たちが多く、ボードに立てるや否や「じゃあ、波に乗ろう」と果敢に挑戦しています。 続きを読む…

タグ: , ,

GW特別企画 SUP体験会にはウラがあったのだ!

SUPハジメ隊のみなさま

SUPハジメ隊のみなさま

2011年, Saltwater Players (SWP)ではアヤシイたくらみがあった。
それは、『SWP SUP冒険隊』を結成し、海や湖、川、池、水たまりなど水のある所を探し、日本全国津々浦々をSUPで探検してまわろうというたくらみだ。
しかし部隊を結成するにはあまりにもSUP人口が少なすぎる。
そこで、この大型連休を使い、SUP体験会なるものを開くことになった。

「SUPを始めたい!」という人たちを『SUPハジメ隊』に任命し、順調にすくすく育っていってくれれば晴れて『SWP SUP冒険隊員』へと昇格する仕組みなのである。
ま、半分冗談のような話ではあるのだが、そんな腹黒い計画を立ててこの企画をスタートさせたのであった。

何も知らずに集まった面々

何も知らずに集まった面々

この僕らのアヤシイたくらみなどまったく知らなかった本日の参加者のみなさま、ならびにすでにSUP体験会に応募した方から
「おい、そんなん知らなかったぞ!」
「聞いてないぞ!!」
という罵詈雑言が聞こえてきそうだが、もう手遅れなのです。 続きを読む…

タグ: , ,

SUP(スタンドアップパドル)のパーフェクトゲレンデ探し

「残念だけど、自然が相手がだからね〜」というセリフを何度聞いたことだろう。
SUP体験会を予約してもらって、波や風のコンディションが悪くて体験会を中止する。そんなときには本当にガッカリである。
「波のない日も楽しめる!」ということでサーファーにとっては奥の手となりうるSUPだが、裏を返すと波に弱いのだ。

そんなガッカリはもうウンザリ、というわけで僕たちは『波があっても風が吹いてもSUPを楽しめる場所』を探して茅ヶ崎と平塚の間を流れる相模川へゲレンデ探しへ出かけた。

川はどこ?

川はどこ?

河口よりも少し上流のエリアで車を止め、土手を超えるとそこには畑地帯が広がっていた。
歩けど歩けど川が見えない。 続きを読む…

タグ: , ,

GW SUP祭りのお知らせ

さあ、今年もやって参りました。
いよいよお待ちかねのゴールデンウィークです。
海外に行く人、国内トリップを企画している人、また、被災地にボランティアに行く予定の人、さまざまだと思います。

2010年SUP体験会の様子

2010年SUP体験会の様子

そんな中、我々Saltwater Playersでは一人でも多くの方にSUP(スタンドアップパドル)を体験してもらおうという企画を立ち上げました。 続きを読む…

タグ: ,

1 / 512345

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/