SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

レンボンガン島で親子3代SUP三昧

どうもかなりご無沙汰してます、まさし@バリ島です。

ウチのチビ子もインターナショナルな幼稚園を無事卒業致しまして、すっかりバイリンキッズの仲間入りをしたわけなのですが、その卒業式を見るために、伊藤家のジイちゃんとバアちゃんがバリ島へ来てくれました。

ウチの両親はまったく英語を話せないし、ほぼ初めての海外旅行(親族一同ガイド付きで台湾に行った経験のみ)ということで、息子ながらハラハラしながら見てたのですが、なんていうかあれですね、案ずるより産むが易しってやつ。持参した尺八の演奏を外国人に披露したり、スーパーで布を買うのに値切ってみたり、団塊の世代つえぇなぁ〜、と再認識させられました。
続きを読む…

タグ: , ,

英語の話せない子ども達をバリ島に連れてきた結果

こんにちは、いとうまさし@バリ島です。

バリに移住して6ヶ月、家の話お金の話移動手段の話などいくつか「半年経ちました」レポートを書いてきましたが、最後のレポートは「子どもの学校」についてです。

平和な感じの学校です

平和な感じの学校です

学校といってもウチの子たちは2歳と5歳なので、サヌール中心部のプレスクール(幼稚園)みたいなところに通わせました。
日本語の全く通じない環境に、英語の話せない子どもを放り込んだわけで、全く言葉の使えない状況からスタートです。 続きを読む…

タグ: , ,

日本出張で得たモノは?

日本出張から帰ってきたばかりのいとうまさしです。

4月24日の夜に羽田から飛んできたのですが、出国ゲートがとても混雑していて「さあゴールデンウィークが始まるぞ!」という熱気がムンムンしているのを感じました。
だいぶバリ化してきたいとう家としては「仕事したり、海にいったり」という通常営業モードでGWを過ごそうかと考えていますが、日本からの来客も増えるので賑やかな時間が過ごせそうで楽しみです。

さて今回の日本出張へ行った理由はこちら↓

おつかい

おつかい

圭さんに「ちょっと雑誌買ってきて^^」と言われて、日本へ飛んだ訳なのです! 続きを読む…

タグ: , , ,

バリの魔法?いえいえ『ハンドパワー』です

こんにちは、永遠の初心者サーファーいとうまさしです。

「バリに住んだらサーフィンも上達するやろ」と漠然と過ごしてきましたが、家にこもっていては上達するはずもありません。またサーフィンしたいなぁ、と思いつつも「波はデカいし、こけたらリーフ」というリスクにビビっている自分がいます。「そうだ相談しよう!」ということで、圭さんに相談すると「家族を連れていって、ビーチで遊びながらサーフィンもできるポイントがあるよ」ということでクタビーチに家族全員で遊びに行くことになりました。

プロが一緒なので、当然と言えば当然ですが、到着するとクタのビーチではアチコチ波が割れている良い時間帯でした。
ビーチに陣をとって、子どもたちと少し遊んで、早速サーフィンタイムのスタート。

ちゃんとサーフィンできてる風

ちゃんとサーフィンできてる風


続きを読む…

タグ: , , ,

ゾクは族でも『家族』です

おはようございます。今度の日曜にバリ2回目のサーフィンを決行する予定のまさしです。

さて今日はバリ島での移動手段について語りたいと思います。

バリに来た当時の移動手段は主にタクシーでした。サヌールの観光エリアではひっきりなしにタクシーが走っていて、観光客とみるや「プップー(のるかい?)」とクラクションをならして徐行してきます。
タクシーの運ちゃんたちは気のいいおじさんが多くて、おしゃべり好きな運ちゃんの場合は自分がいかに日本人の女の子と付き合いたいかを延々としゃべってくれたりします。しかし中には怪しい運ちゃんもいて、メーターを使わずにぼったくろうとしたり、わざと遠回りをして値段をつりあげようとしたりします。

1週間もすると「いつものあそこ、ブルーバードタクシーがたまってるところで拾っていこう」というように安全安心な乗り方が定着しましたが、なんせ毎日夏日ですからタクシー乗り場へ歩くのがしんどかったです。「車もバイクもちょっとまだ怖いから、自転車買うか」ということで買った自転車がこれ。

3人乗りのママチャリ

3人乗りのママチャリ


続きを読む…

タグ: , ,

バリの生活とお金の話

こんにちは、いとうまさしです。
今日は「バリの生活とお金の話」と題しまして、いったいどんだけお金がかかるのよ、という生々しい記事を書かせて頂きます。

まず「インドネシアは物価が安いから、生活費が日本より楽よね」という話がありますが、これは本当です。
そして「安い安いといっても、日本に暮らすのと結局同じくらいお金がかかっちゃいます」という話も本当です。

なんか矛盾してそうなんですけど、本当にそうなんですよね...

まず「物価安いよね」の方から。

インドネシアの通貨はインドネシアルピー、だいたい1円=100ルピーです。去年の中盤は1円=120ルピーでしたが、アベノミクスというムーブメントによって、だいぶ割り算がしやすくなりました。でも円安は海外生活者にとって、あまりうれしくないですね、1億円持ってても半年で2千万円くらい目減りしちゃったことになります。

持ってないですけど。

赤と青

赤と青

ルピーはおおよそ紙幣しか使いません。コインもありますけど、日本人的な感覚でコインもつかってお釣りなしで渡そうとしても「コインはいらないや」と言われるケースすらあります。 続きを読む…

タグ: , ,

バリに来ました 〜バリ移住計画 伊藤家 編 最終話〜

11月9日、とうとう伊藤家もバリ移住を決行しました。

引っ越しが好きで、だいたい2年ごとに住処を変えている伊藤家ですが、海外への移住は初めてのこと。
ビザの申請や車の売却、荷物の海外発送など、初めてやることほど、直前まで残ってしまって、最終日は超バタバタの船出となりました。

それでもなんとか準備は完了。羽田から11時30分発のAir Asiaに乗り込み、翌朝にマレーシアのクアラルンプールに到着。機内は席に少し余裕があって、3列シートを2つ確保できたので、ミニ子もチビ子も横になって寝ることができました。

早朝のクアラルンプール到着

早朝のクアラルンプール到着


続きを読む…

タグ: ,

バリ行きの日程が決まりました! 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

バリの写真を見るとドキドキする今日この頃。

バリの写真を見るとドキドキする今日この頃。

バリ移住の準備スタート!ということで航空チケットを物色していたわけですが、昨日チケットを予約しました。

つまり、、、移住の日が決まったわけです!
続きを読む…

タグ: ,

AirAsia?何それ、安いの? 〜バリ移住計画 伊藤家 編〜

AirAsia知ってますか?

AirAsia知ってますか?

「バリに移住します!」と宣言してから、かれこれ1年になる。
この1年の間、漠然とバリ行きのことを考え続けて、妄想にも飽きてしまった。

そんな中、有本家が引っ越し準備をはじめ、バリ移住準備がホットな話題になってきた、今日この頃。

「で、予防接種は何打っとけばいいんだっけ?」

「家電どうする?車どうする?」

準備期間は十分にあったし、いろいろ調べていたつもりだったが、これまで如何に適当に考えていたことか。。
調べたことも記録に残していなかったのだ。

そんなわけで自分たちの備忘のため、そしてこれからバリ行き、アジア行きを考える人たちのために、準備の様子を記事に残していこうと思う。
今日は「まずは航空チケットの予約をすれば、尻に火がついて、準備も進むことだろう」というコンセプトのもと、チケットの予約を進めてみよう。

2月3月にバリへ行ったときはガルーダ航空の直行便を利用した。
「まあ初めてだし、無難にガルーダでいいんじゃない?」という軽い気持ち。

今年の6月に伊藤家末っ子のミニ子が2才になり、飛行機も無料では乗れない年齢になった。
4人でガルーダを利用すると片道で20万円かかってしまうのだ。

いやー、ちょっと高いな。。

利用するかどうかは置いといて、噂のローコストキャリア「AirAsia」をのぞいてみることにした。

なんじゃこりゃ!

なんじゃこりゃ!

衝撃の結果だった。
日を選べば、1人の片道料金が2万3千円、家族4人で10万円以下ではないか!

インターネットで口コミを調べると、ほとんどリクライニングできない、機内食も飲み物も有料、チェックインで行列、など問題点は多いようだ。

しかし、である、10万円は大きいのである。

バリへ行くにあたって、お金をかける所、なるべくかけない所をしっかり分けないといけないな、と思っている。
住むところは「お金をかける所」そしてチケットは「かけない所」なのかもしれない。

ひとまずはAirAsiaを利用する方向で考えてみるしかないなー。

(いとうまさし)

タグ: , ,

究極のサーフビズ。バリオフィス設立しちゃう!?

まあ、タイトルはおおげさ(ネット上でいう『釣り』)なんですけど。
僕のビジネスパートナーK氏、昨日から『出張』でバリに行ってます。あくまで『出張』なんで、ビジネスというかお仕事をしにバリへ向かったわけです。

今をさかのぼること2日前、会社に地球の裏側から大量の荷物が届きました。

まさし出荷中

まさし出荷中

僕が炎天下の駐車場でそいつらを捌いていると「出張の準備をしてなくってさ〜」なんて言いながら、K氏がやってきます。

で、なんの準備をはじめたかというと。。。 続きを読む…

タグ: ,

1 / 212

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/