SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

自分のサーフィン史をたどるセッション

ニッポンの夏

ニッポンの夏


日本の夏は厳しい。
じっとしているだけでもTシャツがじっとりと湿ってくる。
不快指数が猛烈に高い。
おじさん体へのダメージは思いのほか激しい。
すっかりやせ細ってしまい、なんてことを期待していたがその願いはかなわず、日本滞在1ヶ月で4kg増。
毎日ランニングまでしたのになぜに太る?
日本食のバカヤロ〜、などと暴飲暴食不摂生な日々を繰り返した自分を棚にあげる始末なのである。

1ヶ月ぶりにバリ島に戻ってきた。
バリの方がよっぽど涼しい。
というより軽く寒さすら感じる。
夜は長袖で過ごすほどなのである。
涼しさを感じながら『やっぱりバリだよな〜」などと感慨にふける中年おじさんなのであった。

日本滞在中は身も心もサーフィンから離れてしまっていた。
サーファーの友人たちと酒を酌み交わすことはあっても海に行くことは頑なに拒んできた。
せっかく日本にいるわけだからサーフィン以外のことをしたいっていう切なる願いはなかなか理解されないわけなのだが、普段毎日波のある場所で暮らしているとこんな風になってしまうのである。
何かを手に入れれば何かを失う?
ちょっと違うかな。
でもサーフィンに対するハングリーさは完全に失ってしまったようなのだ。

>> 次のページは >> 1ヶ月海から離れるとこういう事態に・・・

タグ: ,

試練、始めました。

数日前、自撮りしたら顔が泣いていた・・・

数日前、自撮りしたら顔が泣いていた・・・


久しぶりに記事を書こうという気分になれた。
正直なところを告白すると、ここ数週間とてもそんな気にはなれなかったのだ。

少し自慢のようになってしまうのだが、ありがたいことこのブログは一ヶ月で最大20万人くらいの方たちに読んでいただいている。
方々から「広告をつけたら儲かるんじゃない?」とか「有料サイトにしてみたら」なんてことを言われる。
ん?儲かる??
『儲かる』という言葉にわかりやすく心がグラついてしまうのだが、寸前のところで思いとどまっていた。
やはりこういったものは仕事にしてしまうとそれなりの責任のようなものが生じてしまい、「ん〜、今日はなんだか書きたくないな」なんてことが通用しなくなってきてしまう。
そうなると記事を書くのもなんだか億劫になり、そのうち嫌々ながらやっつけ的に書いてしまうなんていうダメな流れに陥ってしまうのが我が傾向なのである。

で、この約半月の間何も書けずにいたわけであるが、その間ボクは度重なる試練に打ちのめされていた。
どういうわけだか我が人生というものはいったん試練が始まると「これでもかっ」といった具合に波状攻撃に見舞われる。
もう本当に笑ってしまうくらいカブリ気味で試練が押し寄せてくるのだ。
「おいおい、もう冗談だろ」とウツロ目になりつつも、とめどなくやってくる数々の試練と対峙していたというわけなのである。
こういうときにつくづくブログで一丁稼いでやろうなんてことを考えていなくてよかったと思う。
もしこの期間中に無理やり書いていたとしたら日々どんよりとした暗〜い内容がツラツラと書き綴られるという悲惨な結果に陥っていただろうと思うのだ。
>> 次のページは >> 試練の先にはきっと・・・

タグ: ,

バリ島内がヒドイ状況に・・・

家から一歩外に出ると・・・

家から一歩外に出ると・・・


「それでは道路情報です、マデさーん」
「はーい、マデでーす。バリ島内幹線道路及びクタの街中は激しい渋滞に見舞われております」
というような状況である。
もうどこにも出たくなくなるくらいの激しい渋滞だ。
これには原因がある。
インドネシア国内が休みに入ったことで他島からの観光客が押し寄せてきていることに加え、世界中からニューイヤーホリデイをバリで過ごそうと集まってきているのだ。
いつもなら15分で着くところが1時間かかったり・・・
まあとにかくちょっと外にでるのも大変な時期なのだ。 続きを読む…

タグ: ,

季節への憧れ

クリスマス前の日本の夜は美しい

クリスマス前の日本の夜は美しい


日本は完全にクリスマス一色に染まっていた。
それが過ぎれば年末、お正月と続いていく。
一年のうちでもっともイベント続きの心躍る季節なのだ。

バリに戻ってくると季節というものを忘れてしまう。
日本の寒さなど一瞬で忘れてしまう。
ここ最近はとにかく気温が上昇して殺人的暑さが続いている。
日中はもうどこにも出歩きたくなくなってしまうほどだ。
今日も暑いし明日も暑い。
とにかくずっと暑い。
ただただ同じように暑い不毛な日々が繰り返されていくのだ。
>> 次のページ >> 季節、嗚呼、恋しや

タグ: ,

バリのカレント

PC130010
バリ島に戻ってきた。
やはり相変わらず普遍的に夏だ。
一度この空気に触れてしまうと日本のあの厳しい寒さは記憶の片隅に追いやられてしまう。
冬の空気をうまく思い出すことができなくなってしまうのだ。

帰バリし、数日はサーフィンをお休みして体を休めようと目論んでいた。
何しろ日本滞在中に実家で夕食をとれたのが初日の夜だけという超ドタバタ夜型多忙生活を送っていたので体の芯のほうにどっしりと疲れが溜まってしまっていたのだ。
42歳。
そろそろ無理のきかない体になってきている。
積極的に休んだほうがいいだろうという考えになるのはごく自然なことだった。 続きを読む…

タグ: , ,

心の闇に灯った明かり

紅葉の日本で奇跡が・・・

紅葉の日本で奇跡が・・・


日本帰国を『旅』といっていいのかはわからない。
里帰り、と表現したほうが的確かもしれない。
でも、現在の生活の拠点がバリ島なのであえて『旅』としよう。

いい旅だった。
今回の日本は本当にいい旅だった。
これからのボクの人生を大きく左右するほどの衝撃的なことがあったのだ。

少々お恥ずかしい話なのであるが、ボクはここ数年決して会うことのなかった身内がいる。
何が原因というわけではないのだが、これまでお互いが積み重ねてきた長い歴史の中で様々なことがあった。
そういったややこしくも複雑で解決不能なモンダイたちがボクとその人との間にはあったのだ。

その人と約5年ぶりに会う機会があった。
最初は会うことを拒絶していたボクであったが、もしかしたらこれが今生の最後の機会かもしれないと考え直し、勇気を出して会うことにした。
自分の感情を殺して大人の対応をしようと決意したのだ。

>> 次のページ >> 奇跡的な出来事が・・・

タグ: ,

好きなこと=仕事=シアワセ

次々に友人たちがやってきた

次々に友人たちがやってきた


とにかくもう本当に全体的に極めて忙しい。
日本からバリに戻ってきた翌日から高校時代の友人と先輩プロサーファーがバリにやってきて、彼らが帰る前日に親友夫婦がバリにやってきた。
そしてその夫婦が日本に帰っていった昨日の夕方から次なる取材が始まった。
その間、同時に原稿の締め切り迫り、ジリジリとボクを精神的に追いつめていった。 続きを読む…

タグ: , ,

貸し切りWaveを追い求めて

まだ見ぬ波に思いを馳せながら

まだ見ぬ波に思いを馳せながら


とあるサーフィン誌の取材でとある島を訪れた。
バリ島から車を走らせ、車ごとフェリーに乗り込み、さらに奥へ奥へとズンズン進んでいった。
約半日間ハンドルを握り、ようやく目的地へと辿り着いた。

そこで我々を待っていたのは完全貸し切りのFunなビーチブレイクだった。
我々旅のクルーのみで好きな波を好きなようにストレスなくライドできたのだ。
特にロングボーダーやのんびりサーフィンを楽しみたい人には最高のディスティネーションだ。
混雑とは無縁のサーフスポットがそこで待っていてくれれば長い移動時間の疲れさえ簡単に吹き飛ばしてくれる。

バリ島はサーフパラダイスだ。
しかし混雑することも少なくない。
波の取り合いに疲れ果ててしまうこともある。
そんなとき、ちょっとだけ時間をかけて、移動の疲れを覚悟さえすればノンストレスなサーフィンが待っている。
また一つ、ボクにとっての大切なサーフスポットが追加がされることになった旅になったのだ。

(有本圭)
※facebookアカウントのある方、有本圭(kei arimoto)にて友達リクエスト募集中です!良かったらリクエストしてください。
サーファー、バリ好き、海を愛する方は大歓迎です!!

タグ: ,

バリの年末

日本では桜の季節を迎えているようだ。
待ちに待った春の到来。
やっかいな花粉症を除いては、一年で一番心トキメク季節を迎えているのだ。

ビーチでのお祭り

ビーチでのお祭り


それに引き換え、バリ島では今月31日に迎えるニュピ(バリのお正月にあたる日)に向けて年末ムードが本格化し始めている。
道路は激しく渋滞しているし、ビーチなどはお祭りが行われ、正装したバリ人で溢れかえってている。
この季節に年末がやってくるというのは日本人にとってあまりピンとこないのだが、バリの文化のもとでは今が年末的な季節なのだ。 続きを読む…

タグ: , , ,

バリニーズの話 vol1  違いを受け入れること

深い信仰心を持つバリ人

深い信仰心を持つバリ人


バリニーズと日本人とはまったく違った人種だ。
価値感も違うし、行動規範も違う。
ありとあらゆることが違う。
日本においても関西と関東、もっというと県が違うだけ、町が違うだけでもその傾向と対策のようなものが違ってくる。
国が違う、宗教が違う、となるともうトコトン色んなことが違ってくるのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

1 / 1112345...10...最後 »

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/