SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

バリ年齢満一歳を迎えて

1年前のデンパサール空港にて

1年前のデンパサール空港にて


インドネシア語はおろか、英語すら全くしゃべれないド天然嫁と1歳半になったばかりのベビ子を引き連れてバリの地を踏んだのが1年前の10月23日だった。
僕の誕生日が7月23日で、ベビ子が6月23日だったので23日を選んだのを今でも覚えている。
『23』という縁のある数字の日から始めることでいいスタートが切れる気がしたのだ。

ベビ子に関しては病院がやや心配だったものの、彼女の年齢を考えればどんな環境でも順応していってくれると思っていた。
問題はド天然嫁のほうだ。
ド天然ボケに加えて言葉の問題や友だちがいないこと、わりとキレイ好きだったりすることなどがあったため、果たして本当にバリに馴染めるかが心配だった。

1年前の今日、ド天然嫁がバリに初めてやって来たその日に「わたし、バリだめかも」という僕がもっとも恐れていた言葉を発した。
空港から新居に向かう道のりに目にした光景にショックを受けたのだ。
大量のゴミが流れる川。
排気ガス。
ストリートチルドレン。
どれも衝撃的な光景だったのだろう。
そこで僕は全ての仕事を約2ヶ月間ストップしてド天然嫁にぴったりマンツーマンマークをしてバリの良さを知ってもらうことや寂しい思いをさせないことに専念することにしたのだ。
そのことが功を奏してか、2ヶ月後には「バリ、好きかも」というセリフを引き出すことに成功したのだ。

順風満帆にバリ生活が始まったように思えたころ、僕はもう一つ大きな壁にぶち当たっていた。
それはバリ人との『常識』の違いだった。
良かれと思って発した言葉が反感を買ってしまったり、ちょっとした僕の行動が大きな誤解を招いてしまったり、バリのロコサーファーたちとのコミュニケーションがうまく取れなかったのだ。
それまで『お客さん』としてバリに遊びにいくことと、そこで『暮らす』ことの間には大きな大きな溝があった。
ある程度は予想していたことではあったのだが、それは想像以上の隔たりがあったのだ。
>> 次のページ >> 『出会い』こそがすべて!

タグ: ,

英語の話せない子ども達をバリ島に連れてきた結果

こんにちは、いとうまさし@バリ島です。

バリに移住して6ヶ月、家の話お金の話移動手段の話などいくつか「半年経ちました」レポートを書いてきましたが、最後のレポートは「子どもの学校」についてです。

平和な感じの学校です

平和な感じの学校です

学校といってもウチの子たちは2歳と5歳なので、サヌール中心部のプレスクール(幼稚園)みたいなところに通わせました。
日本語の全く通じない環境に、英語の話せない子どもを放り込んだわけで、全く言葉の使えない状況からスタートです。 続きを読む…

タグ: , ,

ゾクは族でも『家族』です

おはようございます。今度の日曜にバリ2回目のサーフィンを決行する予定のまさしです。

さて今日はバリ島での移動手段について語りたいと思います。

バリに来た当時の移動手段は主にタクシーでした。サヌールの観光エリアではひっきりなしにタクシーが走っていて、観光客とみるや「プップー(のるかい?)」とクラクションをならして徐行してきます。
タクシーの運ちゃんたちは気のいいおじさんが多くて、おしゃべり好きな運ちゃんの場合は自分がいかに日本人の女の子と付き合いたいかを延々としゃべってくれたりします。しかし中には怪しい運ちゃんもいて、メーターを使わずにぼったくろうとしたり、わざと遠回りをして値段をつりあげようとしたりします。

1週間もすると「いつものあそこ、ブルーバードタクシーがたまってるところで拾っていこう」というように安全安心な乗り方が定着しましたが、なんせ毎日夏日ですからタクシー乗り場へ歩くのがしんどかったです。「車もバイクもちょっとまだ怖いから、自転車買うか」ということで買った自転車がこれ。

3人乗りのママチャリ

3人乗りのママチャリ


続きを読む…

タグ: , ,

今なぜバリ島なのか 〜その2〜

さてバリ島を移住先にした第2の理由は何でしょうか。(その1はこちら
それはインドネシアという国自体が相当な可能性を秘めているという点だ。
2億6千万人の国民の平均年齢が27.2才というオソロシク若い国。
裏を返すと寿命が短い、というふうにも受け取れるのだが、国としてはこれから面白くなりそうな国なのだ。

ミドルハイクラスの人たちは購買意欲が高い

ミドルハイクラスの人たちは購買意欲が高い


数年前まで車を手に入れるのが夢だった人々が車を手に入れ始め、次はマイホームとまるで日本の30〜40年前のような雰囲気だ。
国民全体が夢を見てそれを実現しようとしている段階なのだ。 続きを読む…

タグ: , ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/