SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

幸せな一日! 

生きていくうえで大切なこと。

『ありがとう』
『Thanks』
『Trimakasih』
『Suksma』

これだけです。
これの気持ちを忘れなければきっとうまくいきます。

おかげさまで無事42歳を迎えることができました!

本当に皆さん・・・・

ありがとうございます!!!!!!!!

みんな、ありがとう!!!

みんな、ありがとう!!!

こんなん出ました〜〜〜

こんなん出ました〜〜〜

ありがとう!

ありがとう!

みんな笑ってくれてます!

みんな笑ってくれてます!

Ken-Gさん ありがとう!

Ken-Gさん ありがとう!

Seksma bli......

Seksma bli……

(有本圭)

タグ: ,

あっという間の敗退劇。このまま終わってしまうのか?!

7/7七夕の日、辻堂の海岸ではJPSAロングボードツアー第3戦が開催されていた。

まさかの有本プロ、初戦敗退

まさかの有本プロ、初戦敗退

有本プロも地元プロサーファーとして参戦したのだが、残念ながら初戦敗退。
朝8時には出番がなくなってしまい「ベビ子のオムツでも変えてくるか〜」と帰宅する羽目になってしまった。
続きを読む…

タグ: , ,

JPSAツアー2012 MABO ROYAL Kj Pro に圭さんが参戦します!

突然ですが、明日7/7(土)朝6時に辻堂海岸で有本プロの試合があります。

7/8に辻堂海岸にて!

7/8に辻堂海岸にて!

なぜか有本プロは自分の試合を予告しないので、プロのツアーで試合に出ているところを見たことがありませんでした。
今回は場所も辻堂だし、初観戦してみたいと思います!
SWPをご覧の皆様も是非一緒に応援しましょ〜、ということで記事を書いてみた次第。

ラウンド1の第1ヒートから出番があるようなので「朝6時くらいじゃないかな?5時半から待機だったと思う」だそうです!

タグ: , ,

バニモうるるん旅行記 その10 〜パプアニューギニアを肌で感じて〜

美しい自然が残るパプアニューギニア

美しい自然が残るパプアニューギニア


ネットのつながらない世界。(前回はこちら
現在、世界や日本で何が起こっているのかまったく想像もできなくなっていく。
世界から取り残されていってしまうような感覚。
でも、そんな焦りはそのうちどこかへきれいさっぱり消えていってしまう。
諦めて開き直り、その場所、その時間を過ごすしかなくなってしまう。
すると自然と意識は外から内へと向かっていく。
風に揺れるヤシの木の音を聴き、ハンモックに揺られながら『これが自分と向き合うってことなのかなー』などとボンヤリ考える。
時間の流れ方が日本のそれとは全く違う。
2〜3時間そこにいたのかなと思い、時間を聞いてみると1時間も経っていなかったりする。
なんだか得した気分になりさらにその場で同じような時間を過ごす。
風が止み、波が良くなれば陸用のトランクスから海用のトランクスに履き替えてパドルアウトする。
朝から分刻みのスケジュールがある旅もいいけど、波や風に合わせてその日その日を過ごす旅のほうが僕の性には合っている。 続きを読む…

タグ: , , , ,

第3章 23話 有本圭自伝『少年おじさん』 〜上を向いて歩こう、海が全てを与えてくれるさ〜

人間落ちるところまで落ちるとあとは上を向くしかなくなる。
その場所が底だと感じればそうするしかないのだ。
「神様もこれ以上落とすようなことはしないだろう」なんてことを考えていたことを思い出す。

当時の有本圭。顔に悪い感じが出ちゃってますね〜

当時の有本圭。顔に悪い感じが出ちゃってますね〜


すべては自分の『欲』が発端になっていた。
原因がないところには結果はない。
『欲』を持つこと自体は決して悪い事ではない。
むしろ『欲』のない人は向上しないと思うのだ。
しかし僕の場合、その『欲』の種類が悪かったようだ。
『楽して稼ぎたい』だとか、『いつまでも好きなだけサーフィンをしていたい』などという自分勝手な甘い欲望が今回の自体を招いたのだ。

>> 次のページ >> やっぱり海しかないね〜

タグ: , ,

こんなん見つけました〜

現在は廃刊になってしまった『surgfing world』

現在は廃刊になってしまった『surgfing world』


白浜トリップで泊まらせてもらった宿に今から14年前の『surfing world』を発見しました。
何の気なしにページをめくっているとジャック・ジョンソンとドノバンが材木座海岸でフリーライブを行った記事が目に入ってきた。

「あれ、もしやこれは???」

そう、13年前、このイベントに参加していたのだった。 続きを読む…

タグ: , ,

第2章 有本圭自伝『少年おじさん』 ~開き直り~ 第22話(第2章最終回)

住めば都の団地

住めば都の団地


もう失うものは何もなかった。
僕に残ったのは借金だけだった。(前回はこちら
ブリーダーをするために借りていた一軒家は引きはらい、団地住まいに戻っていた。

ある日、出て行った彼女から電話が入り、
「荷物を取りに行きたい」
と言ってきた。

同棲して3年。
ほとんどの持ち物は2人のものだった。
僕は、
「好きな物持っていけよ、俺なんもいらねーからっ。その代り俺がいない時に取りに来てくれよ。会いたくねえから」
と強がった。

数日後、日時を決めて彼女が荷物を取りに来た。
僕は家を空けて、荷物が運ばれるのを喫茶店で時間をつぶしながら待った。
鉢合わせにならないようにじゅうぶんに時間をあけて家に戻った。

>> 次のページ >> 受け止めきれない現実が・・・

タグ: , ,

究極のサーフビズ。バリオフィス設立しちゃう!?

まあ、タイトルはおおげさ(ネット上でいう『釣り』)なんですけど。
僕のビジネスパートナーK氏、昨日から『出張』でバリに行ってます。あくまで『出張』なんで、ビジネスというかお仕事をしにバリへ向かったわけです。

今をさかのぼること2日前、会社に地球の裏側から大量の荷物が届きました。

まさし出荷中

まさし出荷中

僕が炎天下の駐車場でそいつらを捌いていると「出張の準備をしてなくってさ〜」なんて言いながら、K氏がやってきます。

で、なんの準備をはじめたかというと。。。 続きを読む…

タグ: ,

第2章 有本圭自伝『少年おじさん』 ~ ボトムのボトム ~ 第21話

少年おじさん 有本圭と犬たち

少年おじさん 有本圭と犬たち


とにかく今預けているお金を取り戻すことが先決だった。
僕は意を決してOさんの家を訪ねた。(前回はこちら

「アメリカに電話しました。今までのチャンピオン犬の話、ウソだったんですよね。それはそれでいいっすよ。でもお金返してくださいよ」

と僕は詰め寄った。
するとOさんはみるみるうちに顔色が変わり、どんどん人相が悪くなっていった。

「なんやコラっ、これがワシの商売のやり方やっ、なんか文句あるんかいっ」

と言いつつガラスの灰皿を手にして今にも襲いかかってきそうな気配になった。

僕の中で何かがプチンとキレた。

「ふざけんじゃねーよっ、人の弱みにつけこみやがってっ。こっちは信じて借金までしてんのに、その金どこいったんだよ。返せよっ!!」

「犬を渡さんとは言ってへんぞ。金は返さへん、犬を渡せば文句ないやろーがっ」

何を言ってもお金は返ってこなかった。
僕がアメリカンチャンピオン犬を買う、と言って渡したお金。
警察に行ってもなんにも始まらないこともわかっていた。
ヤリクチは汚いが、それでも僕自身の責任だった。
そもそも僕は『楽をして稼ぎたい』とか『自由にサーフィンがしたい』などという甘い考えがその時の状況を生み出していることに気がついていた。

>> 次のページ >> ブリーダーの仕事、どうする??

タグ: , ,

第2章 有本圭自伝『少年おじさん』 ~自業自得なのだ~ 第20話

サーフショップを退職し、自由な生活を求めてブリーダーの世界に飛び込んだ。(前回はこちら
少年時代より、ずっと犬とともに生活をしてきた自分にとって天職ではないか、と感じていた。
朝から晩まで犬とともに生活することは僕にとってシアワセなことであった。

バーディと少年おじさん有本圭

バーディと少年おじさん有本圭


そんなある日、我が家に最初にやってきたバーディというメスの犬がOさんの所有するアメリカンチャンピオン犬と交配し、初めての出産をした。
夜中から朝方にかけて約8時間の間に8匹の子犬を出産した。
バーディは生まれた子犬の胎盤を誰に教わることもないのに上手に破り、子犬たちの全身をペロペロなめて愛おしそうな母親の温かい眼差しを子犬たちに向けていた。
僕は感動のあまり自然と涙がこぼれた。
こんな感動を味わえるなんて、本当にステキな仕事だな、と改めて実感したのだった。

子犬たちが生まれてからは本当に忙しい日々だった。
なにしろ8匹の子犬たちが元気に暴れまわり、ちょっと目を離すとウンチやオシッコをそこら中でしまくる。
部屋の柱などはガリガリにカジられて見るも無惨な姿になってしまっていた。
でも子犬たちはすごくカワイクて眺めているだけで心の奥の方が温かくなるような感じがした。

そうこうしているうちに他のメス犬が出産をし、僕の家には子犬が17頭になっていた。
成犬5頭に子犬が17頭の犬屋敷になっていた。

>> 次のページ >> 実はブリーダーに不向き??

タグ: , , ,

1 / 512345

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/