SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

乗り初め2013 @辻堂

「やっぱり正月は日本でしょ〜」
とイキッて日本に帰ってきたものの、大晦日はあっという間に寝てしまい、そのわりには初日の出も逃し、元旦から嫁とバトルしたりとまったく日本の伝統『お正月』を満喫せずに過ごしてしまった。
それでも食卓にはおせち料理があがり、食方面ではきっちり満喫できた。

コシ〜ハラですが遊べました!

コシ〜ハラですが遊べました!


そして本日3日にようやく2013年初サーフィン。
名付けて『乗り初め』。
昨日の大オンショアでサイズのある波を期待したが、一気にサイズダウンしてしまいまさに『湘南マジック』にハマってしまった。
まあそれでもなんとかコシ〜ハラくらいの波が申し訳程度にブレイクしており、軽く遊べた。
2013年も辻堂からスタートできたことはこの上ないシアワセだ。

そして皆さん、この場をお借りしまして、

明けましておめでとうございます。
今年も日本やらバリやらあちこちで波乗りすると思いますのであちこちからリポートしたいと思いますので何卒温かく見守ってください。
どうぞ宜しくお願いします。

有本圭

タグ: , ,

寒さに負けず

「お前、なんでこんな寒いときに帰ってきたの?」

と海で聞かれた。
思わず「確かにっ」と納得しそうになった。
せっかく常夏のサーフパラダイス、バリ島に移住したのに、なにもこんなに寒くて厳しい時期に湘南に戻ってくることはなかったか・・・
と一瞬後悔しかけたが、「いやいや、こういう冬の湘南もキープしなきゃならんっ」と思い直した。

うねってますね〜

うねってますね〜


バリには移住したが、僕のホームポイントはやっぱり湘南辻堂だ。
日本に帰ってきたら必ず顔を出すし、海にも入る。
寒いからといってそこから逃げていたらいけないのだ。
僕にとって、サーファーとしての故郷が辻堂だ、といえばしっくりくるだろうか。
日本に帰ってきている間、やっぱり波があればそこにいたいと思うのだ。 続きを読む…

タグ: ,

日本の冬はシアワセだな〜

setはアタマくらいきてました

setはアタマくらいきてました


昨日に引き続き、懲りずに辻堂にて真冬の海に入った。
それにしても最近はウェットスーツの品質が上がったからなのか、冬になってもサーファーはわんさか。
僕がサーフィンを始めたころは「冬も海に入っているんです」と言うと「まじ?すげ〜〜〜」となり、それだけでなんだか本物のサーファーになった気でいたが、今では誰でも気軽に海に入っている感じなのだ。
夏のハイシーズンと比べてみてもたいしてサーファーの人数が変わらないのは驚きだった。
ウェットスーツメーカーの人たちが年々改良に改良を重ねたウェットスーツは驚くほど進化した。
今日みたいな寒い日でもパドルしているうちに汗をかいてくるのを感じたほどだった。 続きを読む…

タグ: , , ,

負けてません、湘南!

こんなことってなかなかない。
サーフィンを始めた初心者のときでさえ、中古のボードに中古のウェットスーツだった。
2ヶ月ぶりの辻堂でのサーフィンは全体的に新しいもん尽くしだった。
乗り手の僕だけお古のおっさんで、サーフボード、ウェットスーツ、リーシュコードのサーフィン3点セットが全ておNEWだったのだ。
なんだかちょっと照れくさいような気分になった。

ALL NEWでした〜

ALL NEWでした〜


RASH WETSUITに移籍してから初めてのフルスーツ。
さすがはRASH。
ウェットスーツ界の中でも最も値段が高く、クオリティが高いと言われているブランドだけある。
まったく水が入ってこないし、素材が柔らかくて軽いのでまったくストレスがない。
だいたい南国から帰ってきていきなりフルスーツを着るとストレスが大きいのだが今日は一切感じなかった。 続きを読む…

タグ: , , ,

リバウンド王・・・

帰ってまいりました、真冬の日本に。
寒いのはさておき、とにかく食べ物が旨い。
何を食っても旨いのだ

tikizヨッシーと早速焼き肉

tikizヨッシーと早速焼き肉


もちろんバリの料理も大好きなのだが、やはり日本で口にするものはしっくりくる。
16日の深夜に帰国して早々に真夜中のこってりラーメンをやっつけたのを皮切りに食うわ食うわ。
寿司にカレーに焼き肉にとんかつ。
そして間食もきっちりお菓子やケーキやクレープを食って、夜はアサヒスーパードライ。 続きを読む…

タグ: ,

サーファー的美容室

バリ移住計画を今週末に控えた私率いる有本ファミリー。
それなのに仕事を山ほど残してしまっており、そこそこ真顔で「やばいっ」を連発している。
今日こそはサーフィンを封印して仕事に専念しよう!と心に決めていたのだが・・・

美容師も客もウェットスーツ。新しい形です

美容師も客もウェットスーツ。新しい形です


友人の美容師モリオが、「バリに行く前に髪切ってあげるよ」といううれしい提案をしてくれたので、「じゃあ」と素直にお願いした。

「洋服のままだとさ、髪まみれになっちゃうからウェットスーツに着替えてきてよ」

と当然のような顔で大胆なことを言うモリオ。
そういう本人も海から上がってきたばかりの、ウェットスーツ姿。
仕方なしにウェットスーツに着替えてからのヘアカットとなった。
サーファーが美容師で、客もサーファーで、台風のスウェルが入ってきたりするとこういう形になるが自然の摂理。

超いい波でした〜

超いい波でした〜

サクサクッとカットをしてもらい、「じゃ、髪まみれになっちゃったから仕方ないけど海に入りますかっ」ということになり、結局本日も夕方1Rサーフィンしてしまった。
まったく意思の弱い僕。
でも、それでも、夕方の辻堂は頭半近いセットが入ってきており、しかもキレたいい波。
相変わらず意思は弱かったけど、まったく後悔はしていないのです。

明日はいっそのことクローズアウトしてくれたほうが、仕事がはかどりそうだが、どうなることでしょうか。
ぎりぎりクローズしないっていう感じにならなければいいな、と密かに思っているのです。
そうなると、再び誘惑に負けてしまいそうです。

(有本圭)

タグ: , ,

波がないおかげで

セットでヒザくらい

セットでヒザくらい


いいタイミングで波がなくなってくれた。
いよいよ、バリ島移住を来週に控えた僕ら有本ファミリー。
先週まで波が続いたせいで、移住準備がはかどらず、やや焦り気味だったが、ここ3日間でかなり進めることができた。 続きを読む…

タグ: , ,

意外なFun Wave

ロングボード最高!コンディション

ロングボード最高!コンディション


意外や意外。
期待外れの台風17、18号が去って、本日は波がないと思いきや。
期待しないといい波が入ってくるみたいです。
潮の引いている時間にコシ〜ハラくらいのFUN WAVEがサンドバーのあるところにいい波をもたらしてくれました。 続きを読む…

タグ: ,

風よ、邪魔せんといて〜

セットでハラくらいです

セットでハラくらいです


台風スウェル、湘南にも入ってまいりました!
しっかりとしたワイドなウネリなのですが、風が強い。
強すぎます。
テイクオフしようとパドルをすると、水しぶきで前が見えなくなるほど。
風さえなければ・・・
そんな風に思ったサーファーが多かったんじゃないでしょうか。 続きを読む…

タグ: , ,

準備DAY!

セットでモモくらいのウネリ

セットでモモくらいのウネリ


台風が日本の太平洋側に2つ発生している。
湘南には明日あたりからスウェルが入ってきそうだ。
しかもこの2つの台風、勢力が強く、進行速度も遅い。
ということはわりと長い期間、波が続く可能性がありそうだ。 続きを読む…

タグ: , ,

1 / 2312345...1020...最後 »

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/