SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

SWP | 365日、海! サーフィンと海遊びのブログマガジン

第2章18話(2章最終話)tikiz物語 ~ 本物のハワイを湘南に ~ 

ALOHA!!
tikizヒデです。
いよいよ次のステージに向けて動き始めた2006年のお話です。
ハワイアンレストラン&バーtikizオープンに向けて動きだしたのです。
それではどうぞ!


DAIとのお別れ

DAIとのお別れ


2006年春。
お世話になったハワイアンレストランDAIを退職し、いよいよこれまで培った全てのキャリアを総動員し、自分の理想としているお店を出店すべく準備を始めた。
日本に帰国し、ハワイアンレストランやハワイ系のカフェバーなどを見てまわったが、俺の思う本物のハワイを表現しきれているお店は一軒もなかった。
『ハワイアン=ロコモコ』というイメージがすっかり定着していたがハワイアンがいつもロコモコを食べているかというとそんなことはない。
ハワイのローカルフードを正しく表現し、さらにはハワイの良いお店の雰囲気を再現したいと思った。
ハワイの良いお店のスタッフは心の底から湧き出る笑顔でお客さんを迎え、スタッフ同士もフレンドリーな関係で生き生きと仕事をしていた。
そういう雰囲気がお客さんにも伝わり、居心地の良い空間ができあがっていた。
そういう雰囲気を作ることこそが、ハワイで暮らしていた自分にしかできないお店作りな野ではないかと考えていた。

出店場所は馴染み深い藤沢にすることに決めた。
藤沢にある全ての不動産屋をしらみつぶしに行ってみたが、そう簡単には理想通りの物件は見つからなかった。
何日も何日も探し続け、妥協しかけそうになっていたある日のこと、不動産屋から携帯に着信が入った。
「吉村さんの条件に合う物件が出ましたよ。すぐに見てみてください」
という内容だった。

見に行ってみると駅から程近く、周辺には飲食店がたくさんあり、しかも俺がこだわっていた1階の物件だった。
大きさもちょうど良かった。
しかし、家賃が想定していたよりかなりオーバーしていた。
「吉村さん、決めるならすぐ決めてくださいね。こういう物件はなかなか出ないので他にも探されている方がたくさんいますので」
不動産屋の担当者は急かすようにそう言った。
契約を決めるための常套文句だとは思ったが、それでももし他に決まってしまったら後悔してしまいそうな気がした。
「1日だけ時間をもらえますか。明日返事しますので」
そう担当者に伝えた。

>> 次のページ >> さあ、どうするヒデ??

タグ:

第2章14話 tikiz物語  ~新店オープンは万事順風満帆とはいかず~ 

ALOHA!
SWPゲストライターのTIKIZヒデです。
新しい生活が始まりましたが順風満帆とはいきませんでした。
まあ、苦労したほうが勉強になることは多いですね〜。
それでは第14話どうぞっ!


ひょんなことからあざみ野でハワイアンレストランのオープニングスタッフに潜り込んだ。(前回はこちら
高校時代からの友人で、ソムリエをしているユースケが職探しをしていることを聞きつけ、彼もその店引き込んでしまうことにした。
そこからあざみ野でのユースケとの二人暮らしが始まったのだ。
いい年した大人の男同士が一つ同じ屋根の下で生活するのことに最初は多少の抵抗感があったが、まったく正反対の性格だったためだろうか、とくにストレスなくどちらかというと楽しい生活が始まった。

社員としてお店のレイアウトからメニュー作りにも関わり、ハワイから帰国してから初めてやりがいを感じる仕事に就くことができた。
俺は主に厨房、ユースケはホールに配属されてお店を切り盛りすることになった。

厨房で必死に働いた

厨房で必死に働いた


オープンからそのお店はかなりの評判になり、忙しい日々が続いた。
たまの休みの日は疲れきって家から一歩も出れずに眠り続けたりもしたが不思議と不満はなかった。
仕事ができる喜びを感じていたのだ。
そして、なによりハワイから帰国しようと決断した大きな理由の一つにガールフレンドのEちゃんとの『結婚』という大きな目標が原動力となっていた。

>> 次のページ >> 暗雲がたちこめてきた!?

タグ: ,

TIKIZヒデのハワイでの道のり 総集編 後編

もはやハワイアンにしか見えない ~ヒデ~

もはやハワイアンにしか見えない ~ヒデ~


ハワイに移住し、ALOHA SPILITをふんだんに取り入れたヒデ。
その成長ぶりに久々に再会した私有本圭もビックリしました。
ハワイは人を大きく成長させるんだな〜ってそのときは思いましたが、それはヒデ自身が必死にハワイに受け入れられようと努力した結果だったんですね〜。
ハワイにいても日本にいてもやはり前向きにがんばる人にしか手に入れられないものってあるんだな〜って思いました。
それではtikizヒデのハワイ物語後半の総集編、振り返ってみましょう。
どうぞっ!

6、振り返れば奴がいたっ ~TIKIZヒデのハワイでの道のり その6 ~

7、ハワイで~、ヒデに~、出会った~~  ~TIKIZヒデのハワイでの道のり その7 番外編 ~

8、岐路   ~TIKIZヒデのハワイでの道のり その8 ~

9、大きくしてくれたハワイ ~TIKIZヒデのハワイでの道のり その9 ~

10、心にハワイを、永遠に ~TIKIZヒデのハワイでの道のり その10 ~

11、大きなノッポの古時計的な ~TIKIZヒデのハワイでの道のり 番外編〜 

タグ: , ,

© 2010 SWP | サーフィンと海遊びのブログマガジン. All Rights Reserved.

出欠管理・スケジュール管理に『サークルスクエア』

http://wakutuku.jp/